ダークエンパスの罠・傾向と対策 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

すこんにちは。和久田ミカです。

 

情報サイトを見ていたら、こちらの漫画が載ってたんですが、とってもおもしろかったんです。

 

 

 

人気エッセイストが、まわりにいる人たちを利用して おとしめていく話が、とてもリアル。

 

それを暴いていく物語です。

 

 

 

読んでいて、何人もの顔が 浮かんでしまい、

 

あー…、こういう人いるいる

 

と思ったわけです。

 

 

漫画では、自己愛性パーソナリティ障害の点からとらえている場面があります。

 

なので、私は似たような概念の「ダークエンパス」の視点から お話ししようかと思います。

英語ですが、こんな動画もありますよ。

 

 

 

かなり個人的な意見ですが…

 

パーソナリティ障害も、ダークエンパスも、

 

コーチ、カウンセラー、セラピスト、コンサル、スピリチュアルを語る人

 

に、多い印象があります。

 

 

 

 

さて。

 

「ダークエンパス」って、聞いたことありますか?

 

一見、共感力が高く見えますが、その裏で他人を操作しようとする特性を持つ人のことです。

 

やさしさの裏には、自己中心的な意図が 隠されていることも あります。

 



ダークエンパスの特徴はいくつかありますが、突出しているのは「認知的共感力の高さ」。

 

「認知的共感」っていうのは、平たく言うと、他人の感情や考えを理解する能力のこと。

 

 

これを悪用して他人を操作するのが、ダークエンパスです。

 

超~~~頭がいいんですよー。

 

カリスマ性がある人も多いです。

 

相手が何を感じ、何を欲しているかを正確に把握し、それを利用して自分の目的を達成しようとします。




昔、セラピストのAさんに悩みを打ち明けたことがありました。

 

でも、いつの間にか 周りの人に それが筒抜けになっていたことがあります。

 

 

「どうして、私の話を 他の人にしたんですか?」

 

「何かいい案がないか、みんなに相談してみたんですよ。

 

 もちろん、ミカさんのためですよ!」

 

私のためですと?!( ゚Д゚)

 

私からは、ご自分の立場を強くしたいだけ、みたいに見えましたYO!!

 

そのあと、Aさんとは距離を置きました。

 


ダークエンパスに狙われやすいのは、一般的に

 

・感受性が強い人

 

・他人の感情に対して敏感である人

 

が多いです。

 

付け込まれやすい傾向があります。

 

 

他人の期待に応えようとがんばり、自己犠牲をいとわないことが多いんですよね。

 

我慢強くていい人です。

 

ダークエンパスは、こうした人々をターゲットにして、自分の思い通りに操ろうとするのです。



もし、あなたがダークエンパスに狙われたなら

 

まず、自分ファーストになりましょう

 

相手がどうしてほしいか、何を思っているか

 

ではなく!!

 

私がどうしたいか、何を感じているか

 

を 優先するということです。

 

大切な自分を無視して、他人のためにエネルギーを使う人が、ダークエンパスの 大好物です。

 

 

 

次に、境界線をはっきりさせましょう。
 

たとえば、

 

「信頼して打ち明けたのに、他の人にバラされたら困る」

 

とはっきり伝えること。

 

「ここまではいいけど、ここからは不快に感じますよ」

 

と はっきり示せる人が、ダークエンパスは苦手です。

 

主導権を取られてしまうからですね。

 

 

 

同時に、もし すでにコミュニティができているなら、その中で

 

横のつながりを作っていくのも、予防線になります。 


ダークエンパスは、取り巻きを作るのが 天才的にうまいんです。

 

でも、つながりが多い人には、近づきにくくなります

 

 

 

最後に、自分の直観を信じることも忘れないでくださいね。
 

ダークエンパスの行動には、たいてい どこかで違和感を覚えているはず。

 

その直感をを無視しないこと。

 

直観はね、結構 当たります。

 

 

 

で。

 

雑に扱われている…

 

利用されてる…

 

振り回されている…

 

と感じたなら、もう縁を切っていいのですよ。

 

 

「嫌われたらどうしよう…」

 

なんて言ってる場合じゃありません。

 

だって、とっくに縁は切れてるんですもん。

 

でしょ?

 

 

私たちは、付き合っている人に 大きく左右されます。

 

人間関係は、誰かから選ばれるのではなく、自分で選ぶのです。

 

ダークエンパスに狙われないためにもね。

 

  

 

◆境界線を強くするのに、コーチングはすんごく役立ちますよ

 

しめきり 7月23日(火)

 

 

  

 

募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ

「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

●公式LINE
子育てやブログ更新情報

 

友だち追加

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 

たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。