怒られた!と思う事が起こらなくなりました | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

現在、こちらの講座を募集しています。

 

 

 

さて。

 

本日は、セッションを受けてくださった、Pさんからの感想をお届けしますピンクハート

 

90分間セラピー(単発)を受けさせていただきました。
 

私のテーマとして「何だかいつも怒られている気がする」を持って行きました。(中略)

 

注)セッションでは、話をするだけでなく、感覚を体ででも感じられるよう誘導します。

ときには、もう一脚椅子を出して、ちがう人になりきって話をしていただくこともあります(空椅子の技法)


セラピーではゲシュタルト療法を用いています

 

 

『私を怒ってくる』感覚は、右後方にピッタリとくっついて、私に逐一ダメ出ししてきます。
 

とにかく「ちゃんとしなさい」、「きちんとしなさい」と言ってきます。

 

私はダメ出しされる度に、萎縮してしょぼんとしてきます。
 

便宜上、この人を『ロッテンマイヤーさん』と名付けました。


 

この『ロッテンマイヤーさん』は、私の中にいる人。

「何だかいつも怒られている気持ち」

にさせてくる元となる存在です。


 

目の前の椅子に『ロッテンマイヤーさん』がいると仮定するワークをしました。

いつも怒ってくる『ロッテンマイヤー』さんに向かって、話をするんです。

会話と言うよりは、一方的に『ロッテンマイヤーさん』にダメ出しされてる感じでしたが…。


次に、私は『ロッテンマイヤーさんの椅子』に座って、私と対峙しました。

『ロッテンマイヤーさん』になりきって、「私」に向かって話すのです。


 

すると感覚に不思議な変化が現れました。
 

今までは、

「とにかく間違いを起こさないように監視する人」

としてしか感じていなかったのに、なりきったとたん、感情を持った人間に感じられたんです。
 

そしてA「あ、この子(ロッテンマイヤーさん)は傷ついている」と感じたのです。



 

すると『ロッテンマイヤーさん』の喋り方が優しくなってきたのです。

(ワークで実際に喋ってるのは、私なんですけどね)
 

なんか、相手を真正面から見据えるって、すごい意味がある事なのかもと感じました。


 

ワーク中にミカさんが、『ロッテンマイヤーさん』に

「Pちゃんが間違わないように、ちゃんとやっていけるように頑張ってくれてたんですよね。

 お疲れ様です。ありがとうございます。」


って労いの言葉をかけた時があったんですが、

その途端『ロッテンマイヤーさん』泣いたんです!!


 

え?!この怖い人、泣くの?!

 

実際に泣いてるのは 私なんですが、びっくりしました。

 

すごく不思議な感覚でした。

 

 

終盤に、『ロッテンマイヤーさん』の役をミカさんがやってくれたのですが、私が

 

「もう、そんなに監視しなくても大丈夫だよ」

 

と話しかけたら

 

「自分はお役御免になって、居場所が無くなる」

 

って困ってたので、椅子を遠くに持って行って

 

「じゃあ、ここから見ててね」

 

ってちょっと離れた所に 居てもらう事にしました。

 

 

 

セラピーが終わった後もなんとなく、『ロッテンマイヤーさん』と私には、ちょっと距離が出来たように感じています。(中略)

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

全体を通して、ミカさんはアドバイスなどはあまりなさらず、
 

絶妙なタイミングの質問により、自分の中から自分では気づいていない、いろいろな物が掘り出されるといった感じでした。


 

「こうしなさい!ああするといいわよ!」

って指導してくれる事を望んでる人には不向きかもしれませんが、

あともう少し自分の感覚を掘り下げたい。とか

自分をもっと客観的に俯瞰して見れるようになりたい感じ


の人にはとても有益なセラピーなのではないでしょうか。


 

翌日会社に行く時にまた『ロッテンマイヤーさん』が近くにいたので、
 

「ロッテンマイヤーさん、ちょっと近いですよ、もう少し後方へ」

と言ってみました。ロッテンマイヤーさんはすぐに距離を取ってくれました。

 


 

あれから1ヶ月以上が経ちました。
 

あれからロッテンマイヤーさんが現れる事は無くなりました。
 

不思議なんですが

「怒られたー」

と思う事が最近起こりません。

 


Pちゃん、ありがとうございます。

宿泊して、水戸まで来てくださって、感謝です。


とても敏感に体の感覚をとらえて 言語化されておられましたね。

 

会ったばかりなのに、心を開いて お話しくださったこと、とっても楽しかったです!



このロッテンマイヤーさんのような存在は、

 

「インナーペアレント」「超自我(スーパーエゴ)」

 

に近いかなあと思います。

 

理性であり、正しさでもある。

 

 

でも、大人になった今、

 

「もうそんなに 私を監視しなくても 大丈夫ですよ」

 

と 対話できるようになると、ちょうどよい距離が取れるんですよね。

 

 

また、ロッテンマイヤーさんが出てきたときには、

 

「大丈夫だよ、不安だよね」

 

って 伝えて、また距離をとってもらってくださいませ。

 

怒ってるんじゃなくて、心配なだけですもんね。

 

また、来てねー!

 

  

 

しめきり 7月23日(火)

 

 

  

 

募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ

「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

●公式LINE
子育てやブログ更新情報

 

友だち追加

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 

たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。