嫉妬が止まらないなら、誰かを見下しているということ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

こちら、募集してますよ。

 

 

 

 

 

 

私は、たまに嫉妬をされます。

 

私が うまくいっているとき

 

「おもしろくないわー」

 

と 電柱の陰から 見ている人がいるのです。

 

ふつーのおばさんが、楽しく仕事してるのが 腹立つんでしょうね、きっと(笑)

 

 

「嫉妬」というのは、辞書によると

 

「 自分よりすぐれている人を うらやみ妬む(ねたむ)こと」

 

なんだって。
 

 

でも、わたし 思うんだよね。

 

相手が「すぐれてるから」ではなく

 

「すぐれていない

 

と思うから、妬むんじゃないかなって。

 

 

「自分と同等」または「自分より下」だと思うから、

 

「おもしろくないわー」って思うんじゃないかな。

 

 

女優さんやアイドルやセレブや大金持ちに、

「いいな~」

と思うことはあっても、本気で嫉妬しないですもん。

 

 

叶姉妹がインスタで シャネルのバッグ持ってたら

 

「すてき~!」

 

でも、お隣の家の人が インスタでシャネルのバッグを公開してたら

 

「なに、見せびらかしてるの?!」

 

みたいな。



相手のことを「あの程度の人」とか値踏みするから、嫉妬するんです。 

 

自分と比べて「上か」「下か」に アンテナ貼ってるから、憎悪がわいてくるんです。

 

どんな人も みんなすばらしい、と思っていたら、比べないもん。

 

 

前に何かで見たんだけど、明石家さんまさんは 嫉妬心がないのだそう。

 

腹を立てられる器でもない。

 

そんなに偉くない。

 

腹立って怒ってる人は、偉いと思ってる。自分のこと。

 

とおっしゃってました。


誰かを 見下すからこそ 腹が立つし、嫉妬心が芽生えるということかな。

 

さんまちゃん、好きだわー。

 

 

 

 

 

ちなみに、私もあんまり ひとに嫉妬しないです。

 

理由は、そんな崇高なものではなく、単に 自分のことで 精いっぱいだから。

 

他の人に あんまり興味がない。

 

ましてや、自分と誰かを比べようとも 思わない。

 

 

人を比べるときって、何かを基準にしているからねん。

 

お金とか、実績とか、人望とか、年齢とか、体重とか(笑)。

 

体重で比べがちなのは私だ

 

そんなひとつの側面にとらわれて、勝ち負けを考えてたら、頭が疲れるわ。

 

 

 

もし、何かの拍子に、自分が誰かと自分を比べようとしていることに気づいたら、

 

「何を基準にして、比べているんだろう?」

 

と 考えてみます。

 

 

すると、

 

「あーーー、私はここに囚われているんだな」

 

「なるほど。私は〇〇がもっとほしいと思ってるんだな」

 

「私は、この人みたいに やせたいなあと思ってるんだなー」

 

と、自分を理解することができるんですよね。

 

あなたが、嫉妬を感じるのは どんな人ですか?

 

 

 

嫉妬は、枯渇しているところを 指し示してくれる。

 

本当は 枯渇してないのに、「ない」と思い込んでいるところを 教えてくれる。

 

だから、嫉妬は自分へ意識を向けると いろんなことに 気づけます。

 

 

こちら、過去の参考記事です。よろしかったらご覧くださいませ。

○ねたみ=痛み。痛みはあなたを強くする。

 



○欲望のかたまりでいいがな。そのままでいいがな。

 

 

  

 

ピンクハートコーチングは自分を理解するためのツールとしても、とっても役立ちます

こちらの講座もおすすめ(7/23しめきり)

 

 

  

 

募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ

「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

●公式LINE
子育てやブログ更新情報

 

友だち追加

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 

たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。