ジャッジしない、フラット、相手を変えようとしていないところに惹かれるのかな | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは、和久田ミカです。
 
私は子育てコーチング協会も運営しています。
 
私はもう、たまーーーにしか協会の講座は開催しませんが、育成しているインストラクターが
 
・オンライン
・対面(いろんな地域で!)
 
で開催してます。
 
 
初級は、主に 子どもへの声かけ。
 
話の聞き方やほめ方・叱り方。
 
さらに、怒りの傾向から「自分を知る」ことも 学びます。
 
 
中級講座は、タイプ別診断。
 
4つのタイプで自分を知り、家族を知ります。
 
ちがいを体験することで、
 
「みんな感じ方も、見え方も、高度の仕方もちがう!」
 
わかり、対処法も 身に付いちゃいます。
 
 
初級〜 上級は、どこから受けてもOK。
 
→ 開催情報はこちら
 
 
 
6月から、発達グレーゾーン講座も始まりました!
 
今なら、5千円引き!(25%割引)です。
 
 
でね。
 
インストラクターの玉置香織ちゃんから、こんなうれしいご報告もありました。

受講生さんからの感想だそうです。

 

つづき↓

協会のみなさんの、(起こった出来事に対して)
 

「私はこう感じてるんだ」
 

「こういうべき・ねばが隠れているのかも」
 

のような、深堀りをしたり、俯瞰したり…

という投稿を見るたび、共感したり、頷きながら読んだり、面白いなぁと思っています。

 

私も、習った範囲ではあるけれど、実践したいという気持ちになります。
 

他のカウンセラーさんも、同じような投稿をしている人はいるけれど、協会の人の投稿の方が目に留まりやすい気がします。

 

たぶん、「教えてあげよう」という感じがしない、

ジャッジしない、フラット、相手を変えようとしていない、

みたいなところに惹かれるのかなと思います。



まだ、お会いしたことはないけれど、普段の投稿などを見て、会ってみたいなーと思っているインストラクターさんがたくさんいるので、
 

講座よりも少しハードル低く、なにかお会いできるような機会(例えば、べき・ねばのお話会や初級講座のフォローアップ会など)があったら嬉しいです!
 

これからも、投稿を楽しみにしています!


わー、うれしいですね!

子育てコーチング協会のインストラクターには、
 
「教えない。伝える」
 
ことを お願いしています。
 
私たちがおつたえるのは、正しい子育てではなく、選択肢のひとつです。
 
選択肢が多い方が、手立てが立てやすいですよね。

その上で、自分がしたい子育てって何かな~?って、みなさんに 考えていただきたい。
 
 
今年はまた、インストラクター養成講座ができるといいなあと思っています。
 
女性が多いですが、みんななかよし💗
 
来年は10周年ですから、何かイベントをするかもしれません。
 
 
もし、興味がある方は こちらのメルマガにご登録くださいませ。
 


子育てコーチング協会から、インストラクターのコラムや講座情報が届きます。

 

 

募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ

「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

●公式LINE
子育てやブログ更新情報

 

友だち追加

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 

たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。