ただ甘えたかった、寄り添って欲しかった | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。
 
対面でのセラピーの感想をいただきました。
 
セラピーは、ゲシュタルト療法とコーチングを使って行っています。
 
ミカさんのセラピーセッションを受けに
茨城へ久しぶりのドライブ兼ねて行って来ました
 
桜の開花が遅れたおかげで
昨日の嵐でも満開の桜を見ながら
高速道路運転するなんて幸せ
 
帰りの運転中に
モヤモヤした感覚が何なのか分からず
帰宅して暫くしてから
 
 
母に甘えたかった
ただただ寄り添って欲しかった
 
1人で怖かったんだ!
辛かったんだ!
不安で仕方がなかったんだよ!

って言いたかったんだなぁ〜

 
言っても分かってもらえない
甘えたいが甘え方が分からない
 
なので平気じゃないのに
「平気だもん」
みたいに常に拗ねて話してたんだよな

 
ってポロッと出て来て
風呂掃除しながら大号泣して
自分で自分にびっくり笑
 
 
なんだけど
もっとびっくりしたのは
ミカさんから
 
何でも思いついたこと話してね
 
と言われたことに対して
ずっと
無理!!!!
ってなってたこと
 
引っかかっていたのが
大昔に受けたカウンセリングで
 
ゆきちゃん、それはおかしいよ
そんなことあるわけないじゃん
 
とセッション中に言われたことが
ずーーっと引っかかって
その当時は
 
あー、そっか。私の言っている事が変なんだな
私が悪いんだな
 
と思った事で

変だと思われたくない
ってのが頭の片隅にあるので
 
知らず知らずのうちに考えて話す様に
なってたんだわー
話すの怖いーって
 
そしたら初めて、その時の出来事に怒りが湧いて
んなん訳あるわけないやーん!!!
 
いや、言ってる事、変かもしれないけど
その時はそれが精一杯で
そう思うことしかできなかったし

 
あームカつくわぁ!!
って感じたあと
 
喉から胸にかけてつかえてた感覚が
すーっとひいてるのを感じ

私、別に悪くなかったのに
何で悪いと思ってたんだろうなぁ?
なんて思った
 
じわじわいろんな事感じたり
自分の事が少しずつ分かってくるのが
なんというか愛おしいなと感じました
 
子供達にもいつも以上に
愛おしいなぁって感じが湧いて
見え方感じ方がまた変わったな
って感じましたよ
 
セッション楽しかったな
ミカさんありがとうございました
 
Yさん、遠いところからありがとうございました!
 
私も楽しかったです!!


セラピー中、ときおり、のどのあたりに手を当てておられましたものね。
 
出てくる言葉を 無意識に止めていたのでしょう。
 
 
セラピーは、玉ねぎの皮をむくように すこーしずつ、本来の自分に戻っていきます。
 
そうやって、帰宅されてからも 少しずつ皮をむいていかれたとのこと。
 
すばらしいなあと思います。
 
また来てね!
 

 

 

募集を見逃したくない方は、メルマガにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ

「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

●公式LINE
子育てやブログ更新情報

 

友だち追加

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。