親だってこわいんだ。角があるのは草食動物だけ。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。
 

以前、個別相談(セッション)を受けてくださっていたYさんから、こんなメールをいただきました。

 

本人の承諾を得て、ご紹介しますね。

 

(前略)私も、 娘は ほっておいても彼女なりにちゃんと生きていくだろうと感じています。


それなのに こうなってしまうのは、 ミカさんとのセッションでもたびたび指摘された、 成功への執着心と失敗への怖れのためだろうと思います。

 

(中略)本当に、向き合わされますね。

私は特に最近、 5年生になったばかりの長女と衝突が増えていますが、 自分がカッとなるときは、

 

私の中の「こうあるべき」 が脅かされているときだ (例えば親に子は従うべき) と、 つくづく感じます。

大声を出してしまう時、それを止められない自分は、 出している言葉は子供を怒っている言葉でも、本当は、 私を助けて!と叫んでいるのだと最近気づきました。

 

私自身も、迷いながら子育てをしているひとりです。

 

共感される方も多いのではないしょうか。

 

私も 拝見しながら、本当にそうだよねえと 思いました。

 

うちの娘も思春期に突入しまして、そりゃー、もー、大変。

 

子育ては、ひとつ悩みがなくなると、ちがう悩みが顔を出すものだなあと実感しています。

 

 

私たちは、子育てを通して 自分の中の「おそれ」と 向き合うことになります。

 

Yさんは、「成功への執着心と失敗への怖れ」と書いてくださいましたが、きっと 多かれ少なかれ、みんな持っている「おそれ」でしょう。

 

子どもに幸せに生きていってほしいからこそ、

 

「成功してほしい」「できれば失敗させたくない」

 

と思うのは、自然なことだと思います。

 

 

 

でも、その思いが 子どもに向けられたとき、少し 形が変わります。

 

願いや祈りであったものが、命令になり、

 

「成功するためには、○○すべきだ」

 

のように、強制的な気持ちになるときもあるかもしれません。

 

強い思いの源は、自分の中にある「不安」や「心配」(=おそれ)です。

 

 

自分の中のおそれと向き合わずにいると、どんどん 子どもへの欲求が大きくなります。

 

「あなたのために 言っているのよ!」

 

その言葉の裏には、

 

「あなたが○○しないと、お母さん、心配でたまらないのよ!不安なの!」

 

という気持ちがあるのだと感じます。

 

 

Yさんのメールの中にある、

 

「大声を出してしまう時、それを止められない自分は、 出している言葉は子供を怒っている言葉でも、本当は、 私を助けて!と叫んでいるのだ」

 

という言葉は、私の中で とても響きました。

 

怒っているときは、自分が困っているとき。

 

自分が 助けを求めているときなのですね。

 

ネガティブな感情を消化できないとき、相手を 攻撃をしてしまうことは、誰しもよくあることです。

 

 

 

怒っている人は、こわがっている人です。

 

ツノが生えているのは みんな草食動物。

 

肉食獣には、ツノはありませんしね。
 

 

親はみんな、肉食獣に見えて みんな 草食動物。

 

強そうに見えて、みんな弱い。

 

だから、きっと 角が生えるんだよね。

 

 

昔、娘にプンプン怒ってたら、「鬼ばばあみたい」って言われたけど、それもいい得て妙。

 

角が生えてて 何が悪い、親だって こわいんだよ。

 

 

ただ、そのこわさを 娘を変えることで 解消しようとするのは、なるべく やめるようにします。

 

なるべく、ね(*'▽')

 

また 怒っちゃったときは、ごめーん。

 

(暴れまわった後かもしれないけど、)角を引っ込めます。

 

 

それと、きっと娘も、お母さんになったら 生えますよね、ツノ。

 

きっと 私のツノの意味も わかることでしょう。

 

同時に、自分の弱さにも気づくことでしょう。

 

ときには、その角で 子どもを守るために 戦っちゃったりするかもしれませんね。ツノ

 

そんな話が あと何十年後かにできるといいな。

 

 

●無料動画セミナー●

よろしかったら、登録してね。

 

心理学、カウンセリング、コーチングの要素が詰まった、あなたの生き方を変える講座です。

 

今募集している、「光と影の心理学」のエッセンス版です。

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」(読者6千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。