いつも後悔ばかりで前を向けないあなたへ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

こちらの講座の募集が始まりました。

 

 

 

今日は「いつも後悔ばかりで前を向けないあなたへ」。

 

 

さて。

 やるか やらないか

 続けるのか やめるのか

 この方向でいいのか、それとも ちがう方向がいいのか

人生は、選択の連続です。


 

私は、18年ほどコーチングセッションを受け続けていますが、

「〇〇は、した方がいいでしょうか?それともしない方が?」

のような相談はしません。

 

占いじゃないので(笑)



心の中で、

「私は、〇〇をしたい」

 

「私は、こんな自分になりたい」

と行動や方向性を決めた上で、コーチと話し合っていきます。


私が「自分なりの答え」を持ってコーチングを受ける理由は、

「別に、失敗してもいいから」

です。

やりたいことを やったのだから、そのプロセスには 意味があるはず。

自分が決定したことに「正しい」も「まちがい」もないのです。



あえていうならば、本当は「失敗」すらもありません。

「失敗」というのは、ただ「自分の期待通りに行かなかった」というだけのこと。

ただそれだけのことです。

 

 

日ごろから 心の土台を整えておき、落ち込む心を 自分で抱えられるようになれば、大丈夫。

 

また前を向くだけです。




では、「失敗」という考え方を捨てると 何が残るでしょう。

 

それは「事実」です。

 

感情に振り回されやすい人は、事実を見ていないのです。

 

 

 

昨日、ボランティア活動に失敗したことを書きました。

 

 

「ママたちのためにがんばろう!」

 

と思ったのはいいのですが、あっという間に お金が底を尽きたのです。

「ボランティア活動を維持するためのお金がない」

これが事実。

でも、私は その経験を「失敗」ではなく、

 

「ボランティアを止めて、仕事に転換する機会」

 

と とらえました。

 

おかげで今があります。



また、この仕事を始めた当時のこと。

初東京セミナーの帰りに、いただいた受講料を落としました。

当時の私としては、かなり大きな額です。

 

→神楽坂で セミナーしました(13年前の記事)

*当時お越しくださった皆様、ありがとうございました


「お金を落とした」

これが事実です。そして、

「お金は落としたけれど、生活に大きな支障はない」

これも事実です。


「あの時、きちんとひとつの封筒にまとめていれば、こんなことにならなかったのに…」

そう思いつつも、

「まあ、いっか、また働こう。生きてはいける。」

と気持ちを切り替えたので、次の日には立ち直りました。

 

失ったものよりも、今あるものに目を向けられたからです。



つまり、出来事に意味づけをしているのは、自分自身だということ。

事実を どうとらえるかで、私たちの感情は 大きく変わってきます。

目の前のできごとに、振り回されない生き方を選べるのです。




心理学者フランクルは、

「私たちは、人生から意味を問われている。」

「人生には、どんなときにも『なすべきこと』「実現する意味』が必ずあり、発見され、実現されるのを待っている」


と言っています。

 

 

私たちの人生は、どんな道を歩もうとも その意味を自分で決められるのです。

 

(また、どうでもいいことに、いちいち「意味付けない」ことも 自分で選ぶことができます。)


私たちの身に起きたことを、

「失敗だ」と悔やむのも

「いい機会だ」と とらえるのも

「何も問題は起きていない」と手放すのも

すべて自分で選べるのです。

 

Fathromi RamdlonによるPixabayからの画像


 

補足として書くなら、「悔やむ」という選択肢もありなのです。

 

決して「まちがい」というわけではありません。

 


あまりに つらいことが起きたときには、心がラクになる意味づけを 選べないときもありますよね、

「もしも、○○していたら(していなかったら)…」

と ぐるぐる悩んでしまうのも、無理もないこと。

それだけ深く、心が傷ついているということですもの。

 

ただ、感情はいじくりまわさない方がいいの。



時間が解決してくれることもあるでしょう。

何か転機が訪れることもあるでしょう。

人が癒してくれることもあるでしょう。

人生が終わりに近づいて行ったとき、その出来事の意味がわかるときもあるでしょう。


私は、無理にポジティブな意味づけをすることは おすすめしません。

そんなときは、ただ、自分の中から湧き出てくる言葉を拾って、

「ああ、私は ○○と思っているんだなあ」

と 心の川に そっと流していってください。

10年前の記事ですが、こちらを参照してね。

 

 



流しているうちに、だんだんと 心の中の”とらわれ”が軽くなって、抱えれられるようになっていきます。

 

認知行動療法のひとつなのですが、マインドフルネスやヨガにも通じる考え方です。



人生には最善のことしか起きない、と言います。

さまざまなことが起きるのが人生ですが、

「最善」

というメガネで見てみると、何が見えるでしょう?


見ることを選ぶのも、見ないことを選ぶのも、自分しだいです。

 

 

フランクルの著書はこちら。世界的に知られた名著です。

 

夜と霧 新版 夜と霧 新版
 
Amazon

 

 

 

 

私のビジネス系メルマガもおすすめ↓

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

 

 

 

 

●無料動画セミナー●

よろしかったら、登録してね。

 

心理学、カウンセリング、コーチングの要素が詰まった、あなたの生き方を変える講座です。

 

今募集している、「光と影の心理学」のエッセンス版です。

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」(読者6千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。