セラピーは自分の再発見。意識に上らなかった自分を見つけることができる | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

セッションの感想を紹介します。(掲載許可をいただいています)

今回は、セラピー多めのセッションです。

 

セラピーを受けるのは初めてでした。

カウンセリングやセラピーを受けたいと思うことはあっても、自分なんかが受けて良いのか?とか、

もしセッション中に自分の忘れたいと思っていた記憶が蘇ったり、辛い気持ちが思い出されたり

・・・したらどうしようという不安がありました。


実際に受けてみて怖がる必要はないのだとわかりました。

セラピーは、自分の再発見、普段 意識に上らなかった自分を見つけることができる、そんな体験でした。

こんな自分も私の中にいたよね、という発見は興味深くもありました。

申し込んだときに具体的に相談したいことがあったわけではなかったのに、自分の中の深いところ、新たな発見にたどり着けたのはセラピスト(ミカさん)が誘導してくれたからです。


ワークをしながら、会話をしながら、私のことを観察し、

こんなときはどう思う?」
「ではこんな場合は?」


と質問をしてくれました。

後から思うと、私の超自我やエスに対して語りかけていたのかな?と想像します。

そんな中で、ふとした私の動作や表情を見逃さず、

「今、見えてるものは?」
何が聞こえる?」


と聞いてくれました。


聞こえる?と言われて、・・・かすかに男の人の声、でも大人じゃない・・・幼い声。

そこから幼い兄が幼い私に向かって投げつけるキツイ言葉が蘇ってきました。

記憶から消えていたわけではなく、物心ついてからは当たりのキツイ兄を私も避けるようにして、実家を出てからは接点を持たないようにしていたのですが、

年月が過ぎ、私も人の子の親になってから再会できた兄はとても穏やかで、それからは良い関係が築けていたため兄に対する負の感情を思い出すことがなくなっていました。


戸惑いに対してミカさんが

「今のお兄さんは関係なく、幼い時のお兄さんが幼いあたなに言ったこと」

いうようなことを言ってくれて、ああだから幼い私があの時の兄に、あの時できなかった反論/反撃できて気持ちがすっきりしてるのは悪くないのだ、と思えました(今の兄に文句を言っているのとは違う)。


セラピー後日、幼少期のことを色々と思い出していました。

あんなことがあった、こんなこともあった、と情景は浮かぶのに感情がセッション中に体感したようには湧き上がってきませんでした。

映像を巻き戻して見ているだけのようなのです。



記憶に残っていることと、その時の感情が戻ることは別なのかもしれないと思ったのと、ミカさんから

「セラピーは自分でもできますよ」

と言っていただきましたが、もし感情が湧き上がってきたとして、受け止め、さらにその奥の意識までたどり着くのは容易ではないなとも思いました。


セッションという場で、セラピストが伴走してくれるからこそ安心してできた体験なのだろうと感じています。

それでももし日常で突然に負の感情に支配されそうになったら、頂いたアドバイスをもとに現実を認識して自分を取り戻すことはできそうです。


今回、ミカさんがセラピーの敷居を低くしてくださっておかげで体で感じていることに目を向ける術を体感できました。

またセッション中の私の様子をミカさんから見てどう感じたかフィードバックして頂くという貴重な経験もできました。ありがとうございました。

 

 

勇気を出して、お話を聞かせてくださりありがとうございました。

書くのに時間がかかったでしょう。

 

心を込めて書いて下さり、ありがとうございます!

 

 

今回のセッションは、ゲシュタルト療法を取り入れていたので

 

「当時表現できなかったことを、大人になった今、安心安全な場で表現してみる」

 

ことがあります。

 

 

言えなかったことを言ってみたり、抑え込んでしまった感情を出してみたり。

 

体は感情そのものですから、体を使って 心の声を聴いていきます。

 

繰り返していくと、鮮明な動画だったイヤな記憶が、だんだんとセピア色の写真になっていきます。

 

映像を巻き戻して見ているだけのようなのです。


まさに、こんな感じになります。

 

私自身もセッションを受け続けていますが、少しずつ 玉ねぎの皮をはがすように、解消してきている実感があります。

 

 

感想ありがとうございました!


 

*現在、セッションの募集はしておりません。次の募集は12月ごろです。興味がある方は、メルマガに登録しておいてね

 

 

 

無料講座のご案内  

 

 

こちらは、期間限定 無料動画セミナー↓よろしかったら、登録してね。

 

心理学、カウンセリング、コーチングの要素が詰まった、あなたの生き方を変える講座です。

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。