私の仕事なんて詐欺みたいなもんですわ。ええ、怪しさ満載です。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。
 
今日はお金の話。
 
 
Facebookで とあるグループに入ってます。
 
新型ウイルスの影響で打ち上げが下がっているお店などを応援するのが趣旨。
 
お店側が、お値打ち価格で 商品を提供してくれてます。
 
 
以前、その中の花屋さんから ガーベラ50本を買いました。
 
浜松で育ったガーベラちゃんたち。
 
ようこそ!いらっしゃいませ!
 
おうちに来てくれてありがとう。
 
一本折れちゃったので、小皿に盛る。
 

 

 

ああ、生け花のセンスが欲しい。あとで整えよう。

 

バサッと生けても、部屋はパーーーっと明るくなるけどね。

 

でも、50本のガーベラの花束、ふつう3千円で買えないよね?

 

 

 

そうそう、ガーベラって 1メートルぐらいあるの。

 

知ってた?

 

ひとつひとつ包装され、段ボールで大切に届けられました。

 

 

ここに、

 

・農家さんの手間ひま

・梱包した人の労力

・宣伝広告を担当した人の時間

・宅急便屋さんのお仕事

 

ぜーんぶ詰まってるんです。安い!!!!

自営業してると、これらが どんだけ安いのか、すごくわかる。

 

何かひとつするたびに、誰かの手を借り、お金が動く。

 

 

会社勤めだと この辺、わからんのだと思う。

 

私も 教師だったころは、まったくわからんかった。

 

みんな自営業になったらいいのに。

 

何をするにも、感謝がわくよ、その大変さゆえ。

 

 
 
これね、Facebookグループの中で
 
「詐欺だ、3千円もするわけがない」
 
と言われてたお花なんですよねえ。
 
「スーパーではこんなに安く売ってる」って。
 
激安価格のガーベラちゃんの画像が、アップされてました。
 
 
私ね、詐欺でもいいって 思ったんです。
 
家に 花が欲しかったけど、犬の散歩以外 外に出かけないし、わんこ連れだと お花買いにくい。
 
お花が欲しかった。
 
 
この 大切に育てられたであろう ガーベラちゃんたちが家に来てくれてうれしい。
 
 3千円の価値があるかどうか、
 
 詐欺かどうか、
 
なんて どうでもいいんです。
 
 
家に お花があって なんか元気をもらえる
 
それだけで 十分。
 
 
 
んでね。ついでにいうなら、
 
私の職業なんて、詐欺みたいなものですよ、ええ。
 
 
講演したら、1時間ぐらいしゃべっただけで、10万円もらいますのよ。
 
個別相談は、50分で3万円いただくんですのよ。
 
オンラインサロンは、5千円ぐらいだから 比較的安いけど、それは人数が集まることが 前提だから。
 
100人集まれば、50万円だからね。
 
 
不要不急のサービスじゃないだけに、
 
「価値を感じている人だけ お買い求めください」
 
という仕事をしています。
 
 
ええ、怪しさ満載です。
 
詐欺だと 思われても しょうがないでしょう。
 
否定はしません。
 
わたしが教員してた頃なら、まちがいなく「詐欺ってる」と思ったと思う。
 
 
時給計算とかして、「もらいすぎ!」とか 言ってたと思う。
 
守銭奴!お母さんはお金持ってないんだから、無料でやれ!
 
とか 心の中で罵倒してたと思う。
 
 
(*一応書いておくけど 
 
「売り上げ=お給料」じゃないからねん。
 
そこから、大量の経費や税金が出ていくから、みなさんが想像するほど残らない。
 
今年は、100万円近い講座だけでも3つ受けてて、他にもいっぱいセミナーに出てる。(勉強代=仕入れ値のようなもの)
 
そこが 会社勤めの方には 想像しにくいところだと思う。)
 
 
 
ただ、私を信じて 受講したり、会いに来てくれる人には
 
全力で サポートするし、知ってること全部お伝えするし、
 
心の底から 応援します。
 
 
講座では 人との出会いで 化学反応が起きるように 内容を考え、
 
対面の場合は、高くても きれいで駅近の会議室を使い、
 
講座の前には たくさん勉強し、
 
レジュメは プロの手を借りて作り、きれいに印刷して綴じます。
 
 
これらは、
 
「ここまでやってるんだから、お金もらって当然」
 
ということじゃなくてね、
 
やりたいから やってるだけなんだけどさ。
 
 
 
私の 受講生やクライアントは、
 
「そこに この金額を払う価値があるかどうか」
 
なんて 考えないで 来てくれる人が多い。
 
その時間を楽しむために、ご自身のために、来てくださる。
 
 
私がやってることが 詐欺かどうか、
 
なんて どうでもいい。
 
行きたいから、行く。買いたいから、買う。
 
というシンプルな人たち。
 
いつも ありがとうございます。ほんとに ありがとー!!
 
 
 
話は変わるけど、昔、志村けんさんが 若手芸人に
 
「娘が病気で…」
 
と だまされて、1千万円貸してしまったことがありました。
 
その後、だまされたとわかっても

「なんだ、娘さん無事なの? 良かったなぁ、ホッとした…」

と 相手を とがめなかったのだそう。
 
「貸した金?どうでもいいよ。金は天下の回り物だ」
 
とも おっしゃったのだそう。
 
 
私は そういう人になりたい。
 
(騙されたい、という意味ではない)
 
1千万円は もともと貸すだけの余裕はないけど、お金なんて 天下のまわりもの。
 
 
気持ちよく お金を出せば、お金が返ってくる。
 
逆も真なり。
 
お金だけじゃない。
 
 
誰かのために 善意で動いたなら、同じことが返ってくる。
 
自分の欲のために 誰かを利用したら、同じことが返ってくる。
 
世の中なんて、シンプルな仕組みで成り立ってるのだ。
 
 
スピリチュアルな話だけど、上田佳穂さんのブログ記事を リンクしておきますね。
 
 


メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

↑動画や音声・講座開催情報、その他 お得な情報をお届けします
 
 
●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

●無料起業集客メルマガ

 

ミカbiz:好き!を仕事にしよう「講師業・相談業向けメルマガ」

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座