言葉が呪いのように今も残っていたんだな、と。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

こちらにはご登録いただけましたか?

 

 

 

さてさて。

 

セラピー(+コーチング)のモニターの感想をいただきました。

 

1年くらい前から和久田さんのブログを読み始めました。
 

最初は子育ての参考に、と読んでいたのですが、段々と和久田さんの考え方や表現に惹かれるように。
 

 

子育てコーチングを学ぶということは中々想像できていなかった中、面白そうなセラピーをスタートされるとのことですぐ飛びつきました。
 

実際にやってみて、今感じていること。

それは「私は色々と頭で考えすぎていること、心や体の感覚よりも頭の中で想像していろんな選択をしてきていたんだ」ということに気付きました。

 

和久田さんから

「体がどう感じていますか?」

と言われてもなかなかピンとこない…すぐに頭で考えようとしてしまう、というのがセラピーでは顕著でした。

 

だけど、元夫との嫌なやり取りを再現している時に涙が止まらなくなり、私がこれまで手放せなかった

「結果にこだわる」
「仕事や活動を通して目立つ行動をとり続けようとする」

ということの原因が少し見えた気がします。

元夫から言われた言葉が呪いのように今も残っていたんだな、と。

 

掘り起こせば、親から言われ続けてきたことも今も消えていないんだな、と。


 

和久田さんに言われた「トラウマは消すんじゃなくて、うまく付き合っていくもの」という言葉が印象的です。

 

ずっと早く乗り越えたい!とばかり思っていたので…。

 

ずっとどこかで私だけがダメな人間なように思っていたのかもしれません。


 

まだまだ自分と向き合っていこうとは思いましが、と同時に頭を使わないで体を使って思考に寄りすぎないようにしよう、とも決めました。

運動だったり、考えすぎそうになったら外に出てみるとか。

 

1月から始まる講座も楽しみにしています。

コーチングの考え方を通して、更に軽くなっていけたらいいなと思います。


村上 由佳理さん

 


ありがとうございます。

 

そうなんです、トラウマは 消すものではないんです(と、私は思っています)。

 

鮮明な動画が、セピア色の動画になり、白黒の写真になる、とでも表現しましょうか。

 

まだそこにあるけれども、少しずつ、存在感が薄くなっていく。

 

 

だんだんと、

 

「今起きていることのように、ザワザワしてしょうがなくなる」「涙が止まらない」

 

ということは なくなっていきます。

少しずつ、軽くなっていくといいですね♡

 

 

また、体を使うことも大賛成です!

 

思考しているときは 体の感覚は感じにくいですし、逆に 体感覚の中にいるときは、思考がグルグルしにくいです。

 

どちらの感覚も使っていくと、バランスが良くなりますね!

 

 

それから、こちらの講座にお申し込みくださり、ありがとうございました。

 

 

こちらの講座では、コーチングを学びます。

 

対話を通して、クライアントの問題解決をサポートする方法です。

 

 

この講座の次に、プロクラスがあります。

 

そちらでは、コーチングにセラピーを使う方法についても お伝えしますね。

 

また、画面越しにお会いできますことを楽しみにしております。

 

 


メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

↑動画や音声・講座開催情報、その他 お得な情報をお届けします
 
 
●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

●無料起業集客メルマガ

 

ミカbiz:好き!を仕事にしよう「講師業・相談業向けメルマガ」

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座