人の目が気になってしょうがない人へ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

私はここ何年か、コーチ(コーチングをする人)を育てています。

 

これね↓

 

 

 

そこでプロコーチになりたい人たちのお悩みをお聞きすると、ダントツでこれ。

 

「他人からどう思われるのかが、気になる」

 

 

●SNSで発信したら 変な人だと思われるんじゃないか?

 

●写真を掲載したら、笑われるんじゃないか?

 

●失敗したらはずかしい・・・

 

●お母さんが この仕事を知ったら、なんていうだろうか?

 

●ぜんぜん完璧じゃない私が、えらそうなこと書いていいんだろうか?

 

 

そうだねえ。気持ちはわかる。

 

特に女性は、役割が多い。

 

母として、妻として、会社員として、地域を担うひとりとして…

 

関わる人が多くなればなるほど、人の目はついて回ります。

 

 

んで、そんなとき私が 言うのは、

 

「ブログ書いてみて!

驚くほど、誰も見てくれないから!!」

 

ということ。

 

 

一生懸命書いた渾身の記事ですら、最初は ちらほらとしか人が読んでくれないのですよ。

 

3時間もかけて書いたのに!!!

 

とか、地団太を踏んでも そういう時期が ある程度続きます。

 

初期のころは。


というわけで、残念だけど

誰も自分のことなんて 気にかけちゃいねー

んです。

 

もし、気にかける人がいたとしても ほとんどは通り過ぎるだけ。

 

5分後には、あなたのことなんて 忘れてます。



だから、やりたいことあるなら 発信したいなら、人目を気にする必要なんてないんです。

 

残念だけど、誰も気にかけてくれないから。

 

見てくれる人がいたら仕事になるんだけど、最初はほんと、悲しくなるぐらい 反応ないから。


「じゃあ、反応が出てきたら どうしよう?」

 

とか言う人いるんだけど、そのとき考えたらいいんじゃないかな?

 

SNSを開設する前から、考える必要ある?



でも、一応考えてみるとするなら…

 

たぶん、注目されるようになると いろいろ言われるかもしれないね。

 

文句や嫉妬がきたり、変な人だと思われたり。

 

でもいいじゃん。

 

「私、変な人なんですよ~。うふふ。ごめんあそばせ」

 

って言っておけばいい。

 

今から練習しておいて!!

 

 

それに、人の目って「自分の脳内で再生されている声」に過ぎない。

 

真実って、すごく少ないです。

 

*ちなみに、私レベルでは あんまり文句やクレームなどを いただくことはありません

 

 

やりたいことあるなら、やったらいい。

 

「やりたいんだけど~、〇〇だからできないけど~、やりたいんだけど~」

 

のループをしているうちに、おばあちゃんになっちゃうよ。

 

成功しようと思わず、好きなことをやればいい。


 

こんな研究結果もあります。

 

●優柔不断な人ほど、不安を抱えやすい。

 

●何かの決断で迷ったら、とにかく結果よりも「決断することが大切」と考えること。

引用はこちら→ゆうメンタルクリニック(この漫画おもしろかった)



考えすぎる人ほど、心配性ということ。

 

ついでに、過去を振り返って

 

「こうすればよかった、ああすればよかった」

 

と いつまでも考えてる人もね。

 

 

コーチングの根本的な考えのひとつに、

 

「変えられることを変え、変えられないことを変えない」

 

という言葉があります。

 

 

つまり、過去に起きた事実は変えられない。

 

そこにとらわれて動けないなら、時間の無駄ということ。

 

参考記事:心配ごとで頭がいっぱいになってしまうときは

 

 

やりたいこと やろう。

それは 新しいことじゃなくてもいい。

 

上は起業したい人向けに書いたけど、別にSNSで発信しなくてもいい。

 

 

「もっと子どもと 一緒の時間を過ごしたい」

 

そんなことでもいい。

 

「今日食べるお菓子を、『子どもたちの好み基準』でなく『自分が食べたい』基準で考える」

 

なんてことからでもいい。

 

 

まずは、自分の軸を 自分に戻すところから。

 

みんな、いつまで 生きてるのかさえ、わからないもの。

 

  

 

◆自分を解放するのに、コーチングはすんごく役立ちますよ

 

しめきり 7月23日(火)

 

 

  

 

募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ

「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

●公式LINE
子育てやブログ更新情報

 

友だち追加

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 

たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。