そんな目にあっても、大丈夫だということ。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

暑いですね。焦げそうです…。

 

 

うちはテレビがないので、あまりニュース情報が入ってこないのですが、

 

いくつかの災害の様子は ネットを通じて目にする機会がありました。

 

胸がしめつけられるような 感覚がよみがえってきました。

 

 

みなさんにとって「当たり前」って、なんでしょう?

 

私は、東日本大震災のときに 当たり前が 当たり前でないことに気づきました。

 

電気が 何日もこない。

 

数週間、断水が続く。

 

高速道路が割れ、塀が崩れる。

 

頭で考えていたよりも、ずっと大変な日々でした。

 

 

もうひとつ わかったことがあります。

 

大丈夫だということ。

 

そんな目にあっても、大丈夫だということ。

 

困難があっても 光は見えるということ。

 

被災された様子を見て、心がキュッとするけれど それを祈りに変えられるということ。

 

 

被災された方々が一日も早く、元の生活に戻れますように。

 

遠くから祈っています。

 

三連休は 暑さが厳しいようです。

 

作業をされている方々、お体にお気を付けくださいませ。

 

 

 

●募集中●

 

●ママにコーチングセッションができるようになる講座(第4期) 満席

 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

 

●研修・講演の依頼はこちらです