インストラクター養成講座を受けたい、と思われている方へ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。お久しぶりです。

 

和久田ミカです。

 

今、子どものこころのコーチング協会・インストラクター養成講座の日程を考えています。

こちらは、4月1日に行った名古屋でのインストラクター養成講座。

 


 

名古屋での養成講座は、遠くはバンクーバー、沖縄、関西、九州…とバラエティに富んでいます。

 

本当にありがとうございます!

 

それだけ、養成講座をお待ちくださっている方がたくさんいるのだと感じています。

 

がんばらなくちゃ。


↓4期生(名古屋)

 

 

2018年の養成講座は、春に東京、秋に神戸となります。

 

私も、来年か再来年ぐらいまでは、講師として登壇する予定。

それ以降は インストラクターたちに任せていけるよう、少しずつ 制度を整えていっているところです。

 

だんだんと裏方に回っていきたいと思っています。

 

 

もし、和久田に直接レクチャーを受けたい、という方がおられましたら、来年か再来年までに 養成講座に来てね。

 

もちろん、それ以降に受講されても、講座の質は変わりませんので 安心してください。

 

きっと今よりも、日本のあちこちで養成講座が開かれるようになると思います。

 

 

私が今のまま コンテンツの制作も、講師も、運営も…と全部やっていては 体が持たないと感じています。

 

本日も 年度切り替え時期で オーバーワークだったため、2日間、体が言うことをきかなくなりました。

 

そして、本日 発熱~。

(この記事はだいぶ前に 下書きを書いておいたので、ちょっと加筆して アップできました)

 

 

数年後からは、協会では 運営とコンテンツ作りを主な仕事にしていきたいと考えています。

 

それで、10年後には

 

「私がもっと大きな団体に育てます!」

 

という人に引き継いでもらうつもりでいます。

 

で。

 

私は、名誉カイチョーみたいな感じで、隠居する(笑)

 

 

それまでに、人材を育てていく予定。

 

すでに天才的な人材がたくさんいるので、将来は明るいと思っています。

 

 

余談だけど、私が協会を始めたのは、

 

「あー、お金が貯まってきたなー。何に使おうかな」

 

と思ってて、思いついちゃったからです。

 

「協会作って、たくさんの人に講座を受けてもらいたい!」

 

私がひとりで講座をやっていると、行けるところ、会える人数が限られてしまうからねん。

 

 

そして、基本的にお金は使うものだと思ってます。

 

貯まってくると、いつも 誰のために何に使おうか、と考えはじめてしまう癖があります。

 

あんまり「自分の」お金だとは思ってないのですね。

 

みんなのお金が私のところに流れてきている、という感覚。

 

寄付も大好きです(笑)

 

 

たくさんの人が講座に来てくれたら、10年後、20年後の子育てが変わっているはす。

 

私の娘がお母さんになるころには、子育ての悩みが減っているはず。

 

そう思って、貯まってたお金、ぜーんぶ使って立ち上げました。

 

コンサルタントを雇ったり、司法書士さんにお願いしたり、いろんなところに勉強に行ったり、

 

途中で、お金が底をつきそうになったことも何度かあったけど、そのたびに 不思議とお金が降ってきて なんとかなりました。


(↓名古屋での打ち上げ)

 

いろんな人に言われました。

 

「ひとりでやった方が、儲かるよ?」

 

そうだよね、私のところに来ないと、講座が受けられないのだから。

 

確かに 儲かるかもしれない。でも、夢がないなあ。

 

広がらない。

 

手前みそだけど、いい講座なのにもったいないよね。

 

 

それとね。

 

学んだことを理解するために一番よい方法は、ひとに教えること。

 

インストラクターが増えるということは、それだけ 自分と向き合った人が増えていくということ。

 

ますます、いいことあるよね。

 

 

今年は、もっとたくさんの人に知ってもらうために、プロモーションもやっていこうと思います。

 

さらに、幸せなお母さんたちが増えていきますように!

 

 

さて、今年もインストラクター養成講座の募集をしますよ。

 

今度はどんなすてきな方々にお会いできるか、楽しみ!

 

日程については、ちょっと待っててね。

 

近日中に、東京講座の日程を出します。

 

休日のみの日程なので、ぜひ来てねー!

 

 

あ、中級講座も募集してるよ。↓


【名古屋/東京】中級・家族のこころのコーチング講座

 

 

・・・・・・・・・・・

★名古屋 
*満席になったので、増席しました(あと8名)

●場所:

KPカーデンシティプレミアム名古屋新幹線口会議室 6C

(新幹線口から近く、名古屋駅から徒歩3分)

 

●日時

1日目: 5月3日(木・祝)

2日目:  5月4日(金・祝)

10時~16時半

 

 

★東京 *あと9名
 

●場所:

東京御徒町BMT会議室

(御徒町駅・末広町駅から徒歩5分)

 

●日時

1日目: 5月23日(水)

2日目: 5月30日(水)

10時~16時半

 

●受講料

39,980円(27,759円+税+テキスト代10,000円)

 

*再受講 15,000円(テキスト代込)

 

 

【お申込み】

 

●東京(御徒町)会場はこちら

 

●名古屋会場はこちら