素直なわたし、こんにちは!! | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

インストラクターの愛美ちゃんが、中級講座のコミュニケーションカラーについて 記事を書いてくれました。

 

 

まずは、第一印象から、コミュニケーションカラーを説明しますね、

 

ゴレンジャーをイメージしてください。

 

印象について

赤

 

しっかりしている。きちんとしている。

完璧主義な感じ。まわりから「こわい」と言われる人も。

 

黄色

 

楽しそう。身振り手振りが大きい。

自分のことばかり話す傾向がある。話が広がりすぎる。

 

ピンクピンク

 

ニコニコしてて、控えめで気遣いがある。

いやなときにも笑顔でいるので、本音がわかりにくい

 

青

 

まじめそう。自分の世界を持っている学者肌。

がんこ。ちょっと変わってる印象がある人も。

 

ちなみに私は青タイプです。

 

こだわりが強くて、納得できないと動けないタイプ。

 

わはは。

 

 

んで、愛美ちゃんの記事から抜粋します。

 

愛美ちゃんは、バリバリの赤。

 

きっぱり、しっかり!!

 

でも、最近、雰囲気が変わったんだよね。

 

自分のカラーを受け入れただけでなくて、他のカラーの様子を見て 

 

「このカラーの要素、私の中にもある」

 

と 受け入れるたからなんじゃないかなーと感じています。

 

しっかり者はそのまんまなんだけど、だいぶ柔らかくなった。

 

子どもっぽさが出てきた。

 

黄色の要素が出てきた感じ。

 

 

講座の良さは、頭で覚えるのではなくて 実際に体感できることだよね。

 

赤のテキパキ、しっかり具合とか、

 

黄色のうるささ、自由さとか(笑)

 

ピンクの笑顔と、やわらかさとか、

 

青の人の話をしっかり聴くところとか、こだわりとか、

 

自分と同じ要素がある人達で集まると、とても居心地がいい。

 

ペースが同じ。価値観が同じ。

 

(赤だけは、同じような感じの人が集まることで 違和感を感じる人もいるみたい。

なぜなのか、はまた違う記事で)

 

安心感を感じると、心も開くし、自分のことも受け入れやすくなる。

 

 

↓こちらが愛美ちゃんの記事。

 

私が初めて中級講座を受けたときは

 

4つのカラーが分かったところで

家族の関係や人間関係がよくなるなんて、そんなわけない。

カラーで済んだら、警察いらねー!

 

って思いました。

人間関係のトラブルで、警察沙汰ってよく聞きますからね。

 

見方が完全に斜め。

素直じゃないねー!

 

とにかく、やさぐれてたの(* ̄∇ ̄*)

 

 

そんな私が、中級講座の

本当の面白さや奥深さを感じ始めたのは

再受講からだと思います。

 

それは、初受講と再受講のその間に、

2つの大きな流れがあったからです。

 

家族とのコミュニケーションが楽しくなったこと

 

・当時の職場での人間関係に変化を感じたこと

 

それは本当に衝撃で、憑き物が取れたように

心も体も軽くなるのと同時に

自分の可能性や世界の広がりを感じました。

 

自分が変わっていくことにも不安がなくなって、相手のすべてを受け入れられなくてもまずは受け止めてみようと心から思えたのです。

 

頭で考えて分かっていることと、

心で感じて実践できることとは違う。

 

それを知れた経験は、とても大きいですね。

 

 

素直なわたし、こんにちは!!

 

私が感じる、自分の一番素直なのは

「自分らしくいられている」ときです。(攻略)


 

愛美ちゃんたちも中級講座やるみたいですよ。

 

愛美ちゃんたちの中級講座詳細

あれ、これ、お申し込みフォームがないよ。

 

お申し込みはこちらみたい

https://ws.formzu.net/fgen/S80130452/

 

 

私の中級講座は、こちら。

 

【名古屋/東京】中級・家族のこころのコーチング講座

 

どちらも 楽しいと思うよー。

 

ぜひ来てねん。