ワンコが突然、痙攣(けいれん)になりまして | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

昨日、ワンコのバニラが 突然、もうろうとし始め、苦しそうなので、

 

「バニラ、お水、お水」

 

と水を飲ませようとしたら、硬直して 痙攣。

 

30秒かからず、意識が戻ったのですが、こわくて、こわくて、すぐに 24時間救急の 動物病院に行きました。

 

 

 

 

血液検査をするも、異常はなく、

 

「先天性のてんかんかもしれない」

 

と いうことで、様子を見ることに。

 

ステロイド注射をし、とんぷく薬をいただいて、帰ってきました。

 

そのあとも、具合が悪いらしく、しばらくクレート(犬用のカゴ)に潜っていましたが、だんだんと回復してきています。

 

 

{7818180B-0958-45EB-9870-94E3611D8F6F}

 

 

 

娘を産んだときの 緊張を思い出しました。

 

命を預かっている、という緊張感。

 

何時間も起きないと、「息してるかな…」と見に行ったり、ちょっと不機嫌だと、「具合が悪いのかな」と心配したり…。

 

一人っ子ということもあり、慎重に育てました。

 

 

こわかったんです。

 

私のせいで 何かあったら大変だ!と思って。

 

私なんかが、命を預かるなんて 大丈夫かな、と 心配でしょうがなかった。

 

でも、当時を思い出すと、「こわい」という感情を押し殺して、ひたすら がんばってたな。

 

がんばった、わたし。



娘が生まれてから、子育てで何かを判断するときの基準は、

 

「あとから後悔しない」

 

ということ。

 

後悔しない子育て、決断、判断、選択…

 

いつも 冷静な判断ができるわけではないのだけど、

 

「これを選んで、あとから 後悔しない?」

 

と、自分に問いながら 子育てをしているような気がします、今でも。
 

 

その後、重度のアトピーやらなんやら、いろいろありましたが、最近やっと 娘が健康体になってきました。

 

よかった。

 

生きてるって 奇跡だなあと思います。

 

健康って なんてすばらしいんだろう!と思います。
 

{F5C7CFBD-D1E5-495D-8F3B-3EB9DD910430}

 


バニラ、早く良くなってね。

 

 

 

とんぷく薬使わなくてすみますようにー。

 

さて、仕事再開。

 

 

 募集中・募集予定の講座