こんにちは。和久田ミカです。
中級講座(家族のこころのコーチング講座)を受講くださった、岡本ゆかりさんが 感想を書いてくださいました。
(前略)そんな自分を帰ってから振り返って感じたのは、
こどもの頃は赤がわりと強かったのですが
引っ越しなどの環境の変化により
ピンクで押さえてきた部分があったので、
自分のピンクの部分に×をつけてきたのかもしれないなぁということ。
どれが良い悪いとか優劣ではなくて
ただ「ちがう」だけなのにね。
そして、それぞれのカラーの自分に都合の良い部分しか見えていなかったなということ。
私は黄色の要素を全然持っていなくて、
自由に思ったことを表現して
明るくて楽しそうな黄色さんにずっと憧れてきました。
でも、黄色の人に聞いてみると
いつも怒られるとか、
発言がどう思われたか気になるとか、
いいことばかりではないのだとわかって。
私は黄色の素敵に見えるところと
ピンクのやだなって感じるところだけを
見ていたんだなって気づいたんです。(後略)
そんでどんな結論に達したのかは、ゆかりさんのブログをご覧になってね。
中級講座の目的は、カラーを決めつけることではありません。
そこで感じる違和感や、他のカラーを見たときに感じる思い。
さまざまなことを 体感できる場所を提供するのが、私の役割だと感じています。
↓ゆかりさんのブログはこちら!ありがとう!!
募集中・募集予定の講座
無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました
![]() |
叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)
648円 Amazon |
↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!
![]() |
1,296円 Amazon |