「正気かこのひと。」という最上級のほめ言葉 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

子どものこころのコーチング協会のインストラクター養成講座は、今日が締切りです。

 

考えておられる方、本日23時59分までですよ(*'ω'*)

 

 

さてさて。

 

協会設立当時から 相談役として サポートいただいていた、森岡亜由美さんが 5月までで退会されます。

 

当協会は、亜由美さんなしでは まったく機能しませんでした。

 

勢いで 協会を作ったので、運営や規約については まったくの素人。

 

定款などは お金を出して司法書士に作ってもらったものの、まちがいだらけで、訂正が必要。

 

(↑亜由美さんなどが読み込んでくださって、あとから わかった)

 

個人事業のように、思い付きではできないということが よくわかった2年間でした。

 

 

亜由美さんに、協会をサポートいただけないかと 相談に行ったときに、

 

「こんな儲からないことを、よくやろうと思いましたね」

 

と言われました。

 

 

ええ、そうなんですよね。

 

働いても、働いても、運営費に流れてしまって、手元に少ししか残らない( ̄▽ ̄)

 

わはは。びっくりするほど、経費が多い。

 

それはね、設立前から なんとなく わかっていたことなんです。

 

 

1人で 講座をやっていたら、経費を抜いても、だいぶ手元に残りますし、

 

「このコンテンツは、和久田のところに来ないと 学べませんよー」

 

と言えば、人も集まりやすくなります。

 

お金は儲かるわけです。

 

 

でも、私しか講師がなかったら、広がらない。

 

同じ思いを持った人を 増やしていきにくい。

 

たくさんの人に 共有してもらいたいのに…。

 

そこで考えたのが、一般社団法人(協会)を作ってインストラクターを育てる、ということでした。

 

 

私のスタンスとして いつもあるのが、

 

「まずは経験したい」

 

ということ。

 

 

ピンチになりそうなとき、いつも

 

「本当にピンチになったら、何が起きるんだろう?興味深い」

 

と思ってしまう、変な人なのです。

 

いいことも、悪いことも、全部 体験したい。

 

失敗したらリカバリーすればいい。

 

どうも体験しないと、理解できない魂に生まれついたようです。

 

 

だから、協会の設立についてもそう。

 

儲かるかどうかよりも、そこで何が体験できるのか、どんな景色が見られるのか、の方に とても興味がありました。

 

 

たくさんのインストラクターが誕生していったら、どんなふうに 子育てが変わっていくだろう。

 

この講座をたくさんの人たちが受けてくださったら、どんな社会になるだろう。

 

今もそんなことを考えながら、運営をしています。

 

 

あ、でも。

 

このまま 私があくせく働かないと 運営できない協会では、いづれつぶれてしまうので、利益も上げていかないとね。

 

一般社団法人は、ボランティア団体ではなく、法人(=会社)なので。

 

近い将来、「私がぜひ引き継ぎたい!」という人が育つぐらい、広げていく予定です。

 

 

私がこの世を去るころには、コーチングが 手軽に学べるようになっているといいな、

 

自分となかよくなる、という言葉が、みんなに共有されているといいな、

 

そんなビジョンをもっています。

 

 

 

亜由美さん、2年間以上、お世話になりました。

 

亜由美さんにしかできないお仕事をお願いしてしまったので、本当に大変だったと思います。

 

ありがとうございました。

 

私たちみんな、亜由美さんのさらなる飛躍をお祈りしております。



で。亜由美さんが 私のことを

 

「正気かこのひと。」

 

と思ったという記事はこちら

 

協会の活動に大して、どんな価値を見出してくださったのか、すばらしい洞察力で書いてくださってます。

 

ぜひご覧になってね!


****************

 

ただいま募集している、講座は、こちらです。

 

●子どものこころのコーチング協会・インストラクター養成講座

 5/23しめきり

 

●<友達割あり>札幌・家族のこころのコーチング講座(中級)

 あと4名


 

 今後の予定について

*くわしくはこちらをご覧ください

 

●5月24日募集開始

子どものこころのコーチング講座(初級)・東京(8月開催)

 

●5月おわり募集開始

お母さん向けのコーチングセッションができるようになる講座(少人数)

 

●6月はじめ募集開始

家族のこころのコーチング講座(中級)・神戸(7・8月開催)

 

●6月はじめ募集開始

(仮)自分メディアを作ろう~SNSで自分を知ってもらうための作戦会議
ホテルのスイートルームにて

 

●6月なかば募集開始

自分のこころのコーチング講座(上級)・東京/博多(8月開催)

 

●6月なかば募集開始

個別相談(コーチングセッション)

 

●6月なかば募集開始

対面単発セッション(2時間)

25日 9時半~

 

●6月終わり

子どものこころのコーチング講座(初級)・関西(7月・8月/2回講座)

 

●6月終わり

子どものこころのコーチング講座(初級)・茨城(7~10月/3回講座)

 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

 

 

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

 

↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫) 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)

648円

Amazon

 

↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

1,296円

Amazon