叱り方も同じ!心を動かす文章には共通する3つの原則があるそうな | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

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3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

今、子どものこころのコーチング協会のインストラクター養成講座で、「話し方」についても お伝えしています。

 

別に きれいに話す必要もないし、特段 すばらしいことを 言わなくても、いい。

 

 

自分を開いて、出すこと。

 

自分の思いや体験を 素直に表現できること。

 

そんなことを目標に、話す練習をしました。

 

場数を踏めば、だれでも 緊張しなくなってくるから。

 

 

話すとき、一番直しやすいのは、「わかりやすさ」です。

 

特に、「話の長さ」。

 

短すぎても 内容がなくなりますが、長すぎると これまた 聞きづらくなります。

 

 

インストラクター候補の皆さんには、

 

「長いので短く」「読点(。)を意識して付けて」「長くても1エピソード3分以内で」

 

などと フィードバックしています。

 

 

私は、もともと すんごく話が長いタイプです。

 

昔 コーチングを受けていたコーチにも、

「話が長い」

と言われました。


今なら「あー、そうなんだ~」って思うだけなのですけどね。

当時は傷つきやすかったので、

「私は 簡潔にしゃべっている。本当はもっと話したいことがあるけど、短く切ってるのに!」

と 3週間ぐらい 悩み続けました。(どんだけショックだったんだ…涙



今はわかります。

当時の私は、今よりずいぶん、話が長かった・・・(*´Д`)

 



まず、前置きが長い。

「いや、私も悪いと思うんですけどね」

「こんなことを言ったら、○○だと思われてしまいそうなんですが…」

などなど、自分を守るための言葉から始まります。

本題になかなか入れない。

 

(4つのコミュニケーションカラーで言うと、ピンクタイプに この特徴があります。)


次に、正しく伝えたいという思いから、話が長い。

誤解されたくない。

真意が伝わっているか不安。

ちゃんと伝えなくちゃ。

そう思っていたので、細かい点まで きちんと話そうとしました。

(コミュニケーションカラーが、青タイプの方に多いですね。)


聞き手からすると、

「で?何が言いたいの?要点をかいつまんで言って」

と 思っていたことでしょう。



「自分の話が長い¥ということを やっと受け入れられた後は、

 

●誤解されてもいい。

●どう受け取ったかは 相手に任せる。

●誤解が生じていると分かったら、そこで説明すればいい。

●仮に誤解されたままだったとしても、私の生活に大きな支障はないし…

そんなふうに 思いなおして、日々、トライ&エラーで改善していきました。

 

 

 

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心を動かす文章には共通する3つの原則があることをお伝えしておきます。

1.あれもこれもと書き過ぎないこと。

2.きれいな文章を書こうとしないこと。

3.自分が書きたいことを書かない。

 


とても共感しました。

ブログを書くとき、私も同じことを心がけています。

 

(あー、でも、3に関しては 半々かな。

 

 役に立つ記事ばかりでなく、自分の好きなこともたくさん書いてる)。



でね。

 

子どもを叱るとき、伝えるときも同じ(*^_^*)

 

1.あれもこれもと、欲張って伝えないこと。

 

 子どもが話を聞いてるのは、最初の7秒くらい。

2.必ずしも、きれいな言葉で伝えなくてもいい。

 

 コミュニケーション講座で習った通りに話さなくても、本音で本気で話したら 伝わることも多い。

3.親の言い分をわかってもらおうとする前に、子どもの立場に立つことも必要。

 

 自分の言いたいことを言って、すっきりするのは親の自己満足。

 

 

自戒を込めて( ̄▽ ̄)

 

 

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