昨日は、ものすごく読者登録とメッセージが多くて、なんだ、なんだ?と思ったら、沙璃さんが紹介くださったのですね。
→貧乏神の大好物
エッジが利いたタイトルだわ~、さすが!
沙璃さんね、先日「本を30冊予約します!」ってメッセージをくださったの。
もー、ありがたくて、ありがたくて…。本当にありがとう!
また鑑定を受けに行くからねん。
沙璃さんは占い師でいらっしゃるけれど、私は「カウンセラー」だと思っています。
占いの結果以上に、「私」という人間をよく見て お話しくださるの。しかもよく当たります。
鑑定を受けてみたい、という方は、ぜひ沙璃さんのメルマガに登録してね。

さてさて。
私のセッションの大きな矢印は「お客様が幸せになること」です。
よく東京にお勉強に行くのも、
「○○さんのセッションのために、こんなことを学んでくると役に立つかも」
「△△さんには、この知識を知っておくと、理解が深まるかも」
そんなふうに、お客様のために 出かけているのです。
もちろん、私が 学ぶことがすきだから・・・ということもありますが(*^^*)
でもね、「幸せ」って すべてがハッピーになることではありません。
悩みがあってもいいの。
課題を抱えていてもいいの。
悩みや課題は、自分の人生を豊かにする 最高の調味料です。
ただ、それにちゃんと向き合っていればいいのねん。
だから、私の仕事は「障害を取り除くこと」ではなく「自分と向き合うためのお手伝い」となります。
向き合うお手伝いって、自分の言うことを聞かせることではないですよ。
叱ることでも、怒ることでもありません。
もし、お客さまが自分思い通りにならないから、ムカつくと感じるならば、それは お客さまに 自分の価値を認めてもらいたいから。
「私の言うことを聞け~!」
「なんで、私の講座をキャンセルするんだ。ふざけんな。」
そんな思いが出てきたら、それはカウンセラーもコーチも占い師もコンサルも ダメダメですよん。
お客様を通して 自分の欲求(私を認めて)を 満たしてもらおうとしてはいけませんです。
お客様には お客様の思いや選択があるからね。
それを フラットに見ることができないと、自分の中の欲求に振り回されます。
これらは人間関係全般においていえること。
もちろん、子育てでもね(*^^*) 自戒を込めて!
なんてことを沙璃さんの「占い師に向いている人」という記事を拝見して思いましたですよ。