現在の生きづらさは、過去に根っこを持つことが多い | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

私が伝えたいことのひとつ。

それは「子どもと仲良くなる前に、まず自分と仲良くなること」です。

もし自分のことがきらいで、別人に変わりたいと思うなら、「自分と仲直りすること」。

子どもに対してのイライラは、子どもとの折り合いよりも、自分自身との折り合いの問題だったりします。


このくらいのことは 目をつぶりたい…と思っても、子どもを責めてしまったり、

たいしたことじゃないから 見守ろうと思っても、口を出してしまったり、

子どもの ちょっとした言動に 腹が立って、手を出してしまったり…

頭ではわかってるんだけど、どうしても 心が反応してしまうときがあります。


その心の反応の多くが 過去から来ています。

過去に感じた心の傷。自分へ嫌悪感。まわりの人への不信感。

そのひとつひとつが、自分自身への否定的なイメージにつながっていることがあります。

変わりたいと思ったら、過去を振り返ることも ひとつの方法です。


私の場合は、ずっと「悪い子」という十字架を背負って生きてきました。

両親を苦しめた、という思いを 心の奥に ずっと押し殺していました。

でも、心理学を学び、セラピーを受け続け、心をひも解いていったとき、なぜ自分が 悪い子の道を選んだのかがわかりました。

同時に、その頃の自分を 愛おしいと思えるようになりました。

現在の自分自身への思いも 変わりました。

自分と仲直りをし、自分と仲良くなれた と思えた瞬間でした。


過去を振り返り、自分自身を見つめなおしたいと思うなら、こんな講座もいいですね。

生きづらさは自分に×をつけるから。
イライラ育児から、自分も子供も大丈夫と思える最初の一歩講座


よう子ちゃんのワークショップです。

いっしょにワークをする仲間もいると、場の力で 自分を開きやすくなると思いますよ☆