
人が深い悲しみを感じるとき。それは、何かを失ったときです。
物。思い出。安心。名誉。信頼。つながり。
いろいろありますが、特に 人との別れは大きな悲しみにつながるように思います。
感情は、そのままにしておいても ゆっくり ゆっくり癒えていきます。
カウンセリングや心理セラピーは、その癒える速度を 速めるサポートをしていきます。
しかし、中には「私は癒えてはいけない」と思っていらっしゃる方もおられます。
それは、自殺や中絶、死産・流産で、子どもの死を 体験された方です。
私のせいではないか
私にも 何かできたのではないか
私は楽しんではいけない
自分は幸せになってはいけない
そんなふうに、ずっと自分を罰し続けるのです。
苦しいね。とっても 苦しいね。
でもそれは、お子さんが望んでいることなのかしら?
お子さんを亡くされたことで ずっと悩んでおられるなら、同じ体験をされた方の集まりに行かれるのが 一番おすすめです。
各地に自助グループがあります。
もし、死産や流産で 深い悲しみを背負っておられる方がおられたら、こちらの講座がお勧めです。
天使ママ限定!深い悲しみを浄化し、新しい私に生まれ変わるワークショップ
ただ話すだけでなく、ワークを通して 癒しを深めていきます。
講師の由美子ちゃんご自身も、死産・流産を経験されておられ、臨床心理士(カウンセラー)でおられます。
同じ思いをされた方が集まると、強い癒しの場の力がみなぎりますよ。
ぜひ、勇気を出して行ってみて。
お空に帰ったお子さんと出会えたことが、人生のギフトに変わります。