かなり気をつけていたのですが、娘がインフルエンザに感染し がっかり。
でも娘は うれしそう。「だって、ママと一緒に寝られるもん

ぎゅぎゅっとしながら、お昼寝しました。
熱が高くて 苦しそうですが、早く治ってねん。

朝の記事へたくさんのコメントをありがとうございます。
元スネ子・スネ夫さん、スネスネちゃんのママさん、共感していただけてうれしいです。
スネスネちゃんは、本音や表情を あまり表に出さないので わかりづらいのですよね。
思ってることと、反対の行動とかとっちゃうし。
うちの母も 子育てに だい~ぶ悩んでいましたよ。今は 仲良しだけどねん。
スネスネちゃんをお持ちのお母さんは、表面的な行動にとらわれずに、その中身を見てあげてね。
どの子も、どの子も、どの子も、お母さんが大好きだから。
大好きだからこそ、ココロが反応しちゃうの。
「ホントはママが大好き」という色眼鏡をつけて 見てあげてねん。
ママのことが 本当に大きらいだったら、関わろうともしないし、ココロも反応しませんから。
そして、スネスネちゃんは 基本的には 自分でそれを乗り越えていくしかないのですねん。
お母さんにできることって 実は あまりないのです。
しいて言えば、「あなたことが大好き。大切だよ。」と伝え続けること。
「ココロの中に こういうモヤモヤがあるのね」と 言語化して伝えてあげること。
「それは悲しかったね」と 共感してあげること。
他にも いろいろ あるけど、数にすると 少ないなあと思います。
スネスネちゃんは、そんな言葉に 照れたり、無表情になったりしますが、それでもいいの。
ちゃんとココロは聞いてるからねん。