いつもお肌つるつるです | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

先日、久しぶりに エステに行きました。

精油も使って リンパドレナージュというマッサージをしてくださいます。

フェイシャルでは「お肌 つるつるですね~!」と 言っていただきました。

そうなんです、こんなに空気が乾燥していても お肌つるつるで ございます。

エッセンシャルオイル - 写真素材
(c) 北の魔女写真素材 PIXTA


でも、数年前までは 一年中 不調だったんです。

いつも水分不足で 変な てかりがあり、お化粧は必須でした。

これじゃいかん、と 肌を強くするために、自分で化粧水もクリームも作るようになりました。

私の場合、オイルクレンジングや ムリな洗顔・ピーリング、界面活性剤たっぷりの化粧品で、肌が薄くなっていたんですね。

薄いから、保湿力もなく、すぐに荒れてしまいます。


自作化粧品に変えた当初は、もっと荒れてしまったり、あまり 改善が見られなかったり…。

でも、肌が 厚くなるまで、がまんがまん…と 使い続けました。

1年ぐらいかかったかな~。今は どの季節も 荒れることなく つるつるです。

ろくにケアしてないし、ふだんは すっぴんで過ごすようになりました。

今日は乾燥したな~と思ったら、娘のワセリンを拝借するときもありますが、基本的に 潤ってます。

40歳を過ぎて、やっとトラブル肌を脱しましたです。


来月2月6日に10時から、精油を使った化粧品作り会&お茶会を やろうかな~と思っています。

場所は、茨城県ひたちなか市のグリーンズです。

まずは、化粧水から。

いいものは、たくさんの人に 使っていただきたいもん。

保湿効果があるものも いろいろ持っていきますので、試してみてねん。実験みたいで 楽しいよん。

一緒に、花粉症対策についても やっていきましょうか。

日ごろの感謝をこめて、材料代+αの 参加費にしますヨ。

詳しくは、のちほど 告知しますねん。