
最近、娘の宿題タイムが たいへん。
「やりたくな~い。学校行きたくな~い!!」が始まります。
娘の思いを 翻訳すると「漢字の練習はいいけど、なんで赤でチェックしなくちゃいけないの~?」となります。
チェックっているのは、はね・とめ・はらいを 一文字ずつ 赤鉛筆でマークしていくのねん。
親の私から見ても、めんどうだろうなあ~という作業です。
あんなに楽しみにしていた「漢字の学習」なのに、なぜに このモチベーションの低さ…。
「そうだね~、大変だよね~」と 聞き流してます。
や~~だ~~

話し合いをするときのコツは、ブレーンストーミングをすること。
ありえないような 提案もあり。
できないと思うような アイディアもあり。
とにかく いろいろ出してみて、考えてみるのねん。
中には「ママが、宿題をやってくれるロボットを買ってくれればいい

いいんです。そういうのも 大切な意見として 受け止めます。
話し合った結果、娘が選んだのは、
「漢字の練習は 夕方やって、赤鉛筆でチェックするのは 明日の朝やる」
というものです。
娘曰く「朝は時間がないから 集中するでしょ?目もパチっと覚めちゃうかも!!!」とのこと。
毎朝、布団から出られなくて 困っている娘なので、一抹の不安はありますが まかせてみることにしました。
さて、今朝ですが…
みごと 早起きし、さっさと 宿題を済ませ、普段よりも 余裕を持って 登校していきました。
娘曰く「一石三鳥ぐらいあったよ~」とのこと。
漢字の宿題の日は、しばらく 早朝勉強をするそうです。
まあ、起きられなくて きゃー

自分で決めたことだから、しばらく 見守りたいと思います。
がんばれ~

