
(c) MAI|ストックフォト PIXTA
さて、6月は寒暖の差もあり、疲れがたまりやすい時期ですね。
私が実践しているストレス解消法は、
・背筋を伸ばす
・日の光を浴びる
・犬の散歩がてらのウォーキング
です。
特に、落ち込んでいるときに効くのが この3つのなの。
考え方を変えるのはむずかしくても、行動を変えるのは 比較的 かんたんです。
行動を変えると、気持ちの持ち方も変わってきます。
以前 講座で、ぐちを語り合っていただいたことが あります。
みんなうつむいていて、(なぜか聞き手までうつむいて…
)、くら~く話しています。次に、「同じ話を、胸を張って 大きな声で 話してください。」
そう指示をすると みなさん 同じ話をしているのに、手を叩いて 笑いあっているんです。
つまり 姿勢(体)や大きな声(行動)で、感情まで変わったんですね。
心と体は連動しているから、行動って とっても大事なんです。
ちなみに、私のストレス解消のひとつは ウインドーショッピングです。
自分なりにおしゃれして、高いヒールの靴を履いて、かかとをコツコツ鳴らしながら、姿勢よく歩くんです。
女優さんのような気分で(笑) ショップを見てまわります。
歩くだけでも ストレス解消になりますよん。
よく「自信がない」というご相談も受けるんだけど、行動を変えるのもひとつの方法ですね。
胸張って大股で ウォーキングしてみてね。
明るい色の服を着たり、ネイルをしてみたり…そんなことも いいかも。
ココロのイメージは「自信のある自分」です。イメージでいいの、イメージで。
だまされたと思って やってみて~

