東大生だからなんだっちゅーの | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

「俺は東大生だぞ」と天王寺で駅員に張り手
 「俺は東大生だぞ」「お前らとは格が違う」などと線路を渡り、大阪市営地下鉄の職員に手を出したという東..........≪続きを読む≫

東大生が 駅員さんを ビンタする事件がありました。

線路に降りて渡っていたので 注意を受けたところ、

「俺は東大生だぞ」「お前らとは格が違う」

と 逆ギレしたそうです。

だから なんだっちゅーねん(なぜか関西弁)

自分の価値は 学歴にあると 思っているのでしょうね。

こんだけ学歴にしがみついているとなると、退学になったりしたら 生きてけないでしょうねぇ こういうお方は。

かわいそうだなあ、と思います。

歩き始め - 写真素材
(c) アラタ写真素材 PIXTA


この「しがみつく」という現象は いろんなところで 見られますよん。

先日 新聞の人生相談を見ていたら 20代の女性が

「歳を取るのがこわい。ドラマの中に出てくるアラフォー女性を見ていると、幻滅する」

アラフォーですが 何か?むかっ (笑)。子どもに モテモテですけど!!

彼女はきっと、ちやほやされなくなるのが こわいのですね。

若さ・美貌=自分の価値、なのでしょう。


子どもが わざわざ 悪いことをするときも そうかな。(←本人は無意識ですが)

「こんなことをしても、あんなことを言っても 僕のこと 愛してくれる?」

いやなことをされたら、親が プンプン怒りに来ますからね。

無意識の段階ですが、怒られてでも 相手にされたい、愛されたいのです。

親が反応してくれる=興味を持ってくれている=愛されている=自分の価値、なのねん。


あ、話は変わりますが こういう話も 載っている、子育ては自分育て☆メールコーチングのお申し込みは 明後日までです。