節分でしたね。娘が 近所に響き渡る、大~きな声で 豆まきをしました。
恵方巻きも 一緒に作り、大きなお口を開けて 食べました。季節の行事は 楽しいですね


コーチングをしているとき、いつも 何を見ているのか、というと ココロのこりです。
心残りじゃないよ、心の「こり」ね(笑)
こっているところを 探して、ゆるませたり、ほぐしたりするのが 私の仕事のひとつです。
ココロって ゆるゆるっとしているのが いいのだけど、こりがあると そこだけ 固まっているのです。
具体的には、
・~であるべき、~せねばならないという思い込み
・~をしてはいけない、という 禁止
・自己否定
などなど。
私は コーチングをしているとき、実は あまり言葉は聞いていません。
話から伝わってくるものや 声の調子などを聞きながら、「こり」を感じます。
長年 こっていると、自分では なかなか 気づけないので、「こってますよ~」と伝え、ゆるめます。
私が エステや整体で リンパの流れをよくし、体を ほぐしてもらうのと 同じです。
ほぐした後は、ふだんの習慣を 見直す必要があります。
せっかくほぐしても、また 元に戻ってしまいますから。
ゆるめて ほぐして、たまに元に戻り…を くりかえし、ゆるゆるっとしたココロが 戻ってくるお手伝いができたらいいな、と思っています。