「ママ起業・集客講座☆好きを仕事にして幸せになる方法」が定員になりました。
お申し込みをありがとうございます。
これからはキャンセル待ちになりますので、よろしくお願いいたします。

先日の幼稚園でのワークショップで「自分を責めない」という話をしたのですが、あとで こんな質問が出ました。
「反省してはいけない、とおっしゃいましたが、反省しないと また怒ってしまうのではないか、という不安があります。」
日本人は 反省が好きですからネ

この話は、3つの面からお話しできますです。
まず、その場で「自分を責める癖のある人」に 聞いてみました。
「自分を責めることで、物事は改善しました?」全員がNO!
ということは「私って ダメダメいやんばか~ん」と 思うことは、エネルギーのムダなのです。
次に、「反省」の意味ですね。
私が 申し上げたのは「自分を責めない」ということ。
でも、「今度は~しよう」って 反省することは、いいんじゃないかな~と思います。
「今回は怒っちゃったけど、次は 子どもの話を最後まで 聞いてみよう」みたいに。
最後に「自分を責める目的」です。
なんのために、自分を責めてるんでしょう?
改善しないとわかっていても 責めないといられないのであれば、何か そこに目的やメリットがあるのですね。
自分を責めるという行為は、簡単に言うと 自分いじめなのねん。
お友達が 同じことで悩んでいたら、きっと 励ますと思うの。
「大丈夫だよ。そんなときもあるよ。今度、がんばろ~!」って。
なんで 自分に対しては みなさん 厳しいのかしら?
・・・なんて書いてますが、私も自分を責める癖があったので、お気持ちはよくわかりますよん。
もし、自分を責めはじめたら、まず そのことに気づくことが 大事ですね。
「あ、今責めてるな~」って。
自分をいじめたって な~んにも いいことはないのですよん。
いじめる代わりに、その奥にある 感情を味わってねん。
そんな話も書いてある子育ては自分育て☆メールセミナーのお申し込みは1月5日からです。