子どもにエイズ(HIV/AIDS)をどう話す? | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

昨晩、予約投稿をしておいたはずが、どうも設定を間違ったみたい。がび~ん(死語)汗

昨日ね、久しぶりに アメブロの順位が2千位代だったんです。2994位。

性教育の話が、二日間続いたからかなあ?なかなか普段 話せない話題だものね。

コメントやメッセージもたくさんありがとうございます。

(ただ今、コメント返しをしておりません。全部 拝見しておりますよん。感謝ドキドキ

12~13歳の妊婦さんを間近で見た、という話には、ドキッとさせられました。

望んで妊娠した少女は おそらくいないはず。

ココロも体も 大変だっただろう、と思うと、悲しい気持ちになります。

30過ぎてからの 自ら望んだ妊娠・出産でさえ、大変だったもの。


家庭での性教育は、何をどこまで話すかは その家庭によりますね。

時期も 子どもの実情に合わせて 考えていけばいいと思います。

話をするもよし、さりげなく本を置いておくもよし。


私は過去記事で、エイズ(HIV/AIDS)についても書いておりますよん。

アメーバエイズって何?子どもの疑問に答える1

アメーバエイズって何?子どもの疑問に答える2

よろしかったら、ご覧になってネラブラブ