つまりは、プロになるという覚悟なのねん | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~コーチングを通して自己肯定感の作り方

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~コーチングを通して自己肯定感の作り方

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。


テーマ:
もうちょっと 仕事とお金について 書こうかなあ。

女性は、お金に対する罪悪感を持っている方が 多いですよね。

だから、自分の仕事を やたらとディスカウントしたり、お友達からは お金が取れなかったり。(←私のことです)

相手から「しょせん、お金なのね」と思われることを、ものすご~く いやがります。


たぶんね、女性で起業する人の根っこにあるのは「いくら稼げるか」ではないからだと思うのねん。

いかに 人の役に立てるか。感謝してもらえるか。認めてもらえるか。

好きなことを 仕事にできたらいいな~ドキドキという思いです。

お金の優先順位は、あまり高くありません。

特に 自分が専業主婦だった経験を持っている人は、主婦の感覚も知っています。

主婦は、自分にお金を使うことに 罪悪感があるのねん。

そんな主婦から お金をいただくことに、またまた 罪悪感を感じてしまいます。

【関連記事】

アメーバお金と罪悪感★主婦とは○○だ
アメーバ起業したけどお金をもらうのがこわい

だから、お金を稼ぐために 何かをする、という視点が うす~くなっていきます。

「自分がやりたいこと」をやって、ついでに お金も入ってきたらいいな。そんな思いが強くなります。

家計 主婦 イラスト[2781725] - イラスト素材
(c) トラノスケイラスト素材 PIXTA


私が ブログを 改造するときに まず試みたのは、ブログタイトルを変えることです。

以前は「ベクトルを未来へ」というタイトルで、実は とても気に入っていました。

でも、なんのブログなのか さっぱり わからないのね、残念ながら。

泣く泣く 断腸の思いで、変えました。だって気に入ってたんだも~ん

今のタイトルは、60個以上 タイトル候補を書き出して、最後に出てきたタイトルです。

タイトルを変えることで、子育ての専門家として やっていくんだ、という 決意表明をしたのねん。

この辺から 心構えも変わってきたように思います。

その後も、ヘッダーをプロにお願いしたり、プロフィールを書き直したりして、さらに 私自身について 知っていただけるよう、努めましたデス。

頭がイタくなるまで、考えました。


ブログで ご縁をつないでいくとき 不可欠なのは、覚悟なんだなぁと思います。

喜んでいただいて 報酬を得る。プロになるという覚悟。

「自信がないから」「お金がないから」「時間がないから」

ないないトークは いったん横に置いて、今できることを コツコツやっていくしか ないのねん。

私が 知っている成功している人たちは、みんな グチを言わずに、今目の前にあることに 全力で取り組んでおられました。

私も そうなりたいな、と思っていますですよ。

まだまだですけどね。がんばりますドキドキ

元教師が教える自己肯定感の作り方「聞く子育て」和久田ミカさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント