娘が ふと 言いました。
「ママ、やっと ふつうになって よかったね。」ん??なんのこと?
「ママ、水も電気もあって しあわせだね。」だって。
そうだね~…。
しみじみ 二人で 震災のときのことを 話してしまいました。
電気が来ないときは 夜が早くて、6時に寝ちゃったね、とか。
お店が 全部 閉まっちゃって、一軒だけパン屋さんが開いてて、夜ご飯がフランスパンだったね、とか。
お水がないときは おトイレが 大変だったよね~とか。
お水が出ないから、お手ても 洗えなかった…とか。
ピアノの発表会の場所が壊れちゃって、延期になったね、とか。
幼稚園が 休みになっちゃったから、みんなと あまり遊べないで 卒園式になっちゃった…とか。
私たちは 家もあったし、電気もも水道も 2週間かからずに 復旧しました。
でも、子どものココロにも 深く 何かが残っているのですね。
大人になっても 忘れないで ほしいな。