得意なことひとつあれば★自己肯定感 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

先日、親子遠足のイベントで たにぞーさんが来ました。

「♪バスに乗って ゆられてる GO!GO!~」などが 有名ですね。

「からだであそぼ」「おかあさんといっしょ(土曜日)」の 歌や踊りを 作っていらっしゃるそうです。

たにぞーさんのステージは、笑いがいっぱいで(ちょっと毒気もあり)とっても楽しい!!

その中で、こんなことを おっしゃっていました。

ひとつでも 得意なことが あったら、楽しく生きていけるの!!

タケカワユキヒデさんと 作られた曲を歌ってくださいました。


私も そう思います。

得意なことって、勉強じゃなくたって いいんですよね。

○○博士でもいいし。

お料理大好き、でもいいし。

かけっこ大好き、でもいいし。

読んだ本の数なら 負けない、でもいいし。

お友達と 仲良くなれる、でもいいし。

人に 何かを教えるのが 上手、でもいいし。

小さい子に 好かれる、でもいいし。

リーダーやらせたら ピカイチでもいいし。

別に、一番じゃなくたって いいの。

ひとつ 得意なことがあったら、子どもは 光ります。


そして、それを くだらない、役に立たない、と 言わずに、

「すごいね!」と 見守ってくれる大人がいたら、喜びは 二倍ですね。


昨日、娘が

「先生から お花の絵が 上手に描けたって ほめられたよ~~!」

と うれしそうに帰ってきました。

一日中、言ってます。

得意なものひとつ 認めてもらえたら、子どもは こんなに喜ぶんですね~。