怒りに対する対処法★娘の話 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

書いていた記事が 全部 消えました…。アメブロさん、どうにか ならないかねえ、これ汗


さて~。
娘は、幼稚園生なので ちょっとしたことで 怒ります。

でも、気持ちを切り替えるのも 早いです。

気持ちをおさめる、自分なりのルールが あるようなので、聞いてみました。

娘の言ったことを お伝えしますねドキドキ(私のした質問や 細かい受け答えは はしょってあります。)


丸抱っこする
怒るのは、悲しい気持ちだからなの。だから、抱っこして欲しいの。


丸ぐちる
悲しい気持ちだから、ちゃんと お話を 聞いて欲しいの!


丸「ごめんなさい」「いいよ」
いやなことをしたら、「ごめんなさい」でしょう?「いいよ」って 言って、許してあげるよ。


丸離れる
もう!みつきのいうこと 聞いてくれない!!って 思ったら、畳のお部屋に言って お布団に入るの。うえ~んって 泣く。


だそうです。

幼稚園生でも 自分なりの対処法を 持っているんですね。

こうやって、自分の気持ちと 折り合いをつけてるんだなあと 感心しました。


特に、話を聞いてあげること、抱っこしてあげることは 重要なようです。

時間はかかりますが、気持ちが 落ち着くみたいですね。


また、娘は、Iメッセージで 怒りを伝えてくることが 多いです。

「みつきは、○○して ほしいのしょぼん

「言うことを 聞いてくれなくて、悲しいよ~泣き3

赤ちゃんのときから Iメッセージで 育てたので、身についているんですね。私も 聞いていて 楽です。

アメーバ【関連記事】叱るとき、子どもに何が伝わっていますか?3


大人も 自分の怒りへの対処法を 知っておくといいですね。

そして、たくさんの 対処の仕方を 持っておくこと。



そのためには、まず 自分をよく 観察することが スタートかなあと 思います。

怒りは 誰でも持つ ふつーの感情なので、「なくす」より「付き合う」ことが 現実的ですねラブラブ