コミュニケーション受信機の違い★優位感覚 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

東海村の福祉協議会からご依頼いただいた講座でした。3回連続講座×2回です。
計60人も ママやパパにお会いできるなんて、とっても うれしいです~ラブラブ

印刷いただいたレジュメを見たら、講座には 赤い羽根募金のお金が 使われているようです。
正直、赤い羽根募金って 趣旨もわからず 払っていましたが、子育て講座にも 使われているんですね~。

「楽しい子育て」を テーマにしているとのこと。たくさん 笑えて わきあいあいの講座に…ドキドキを 目標に、進めていきました。ニコニコ

(レジュメです。パンフレットみたいに きれいに綴じてくださいました)
子育ては「聞く」が9割でうまくいく  子育ては「聞く」が9割でうまくいく

第一回目の内容は、優位感覚です。
優位感覚についてはこちら【参考記事】

アメーバあたりまえだけど 人はみな違う

アメーバ強みを生かした子育て

アメーバ子育ては 個育て

人によって、コミュニケーションの受信機が 違っています。

話が通じない、理解できない、イライラする、フィーリングが合うというのは、この受信機のタイプが 関わっていることが 多いです。


実際に、グループ分けをし、その違いを 感じていただきました。
毎回思いますが、おもしろいですビックリマーク

やっぱり みんなちがって みんないい、ですね。

触覚系グループの方々、何かと 引き合いに出して ごめんね~ビックリマーク
子どもの感覚を知るには、触覚系の方の 話を伺うのが、一番 わかりやすいように 思ったので、いじらせて 参考にさせて いただきました。


次回は、土曜日コースの方と 優位感覚を もう一度学びます。
楽しみだな~音譜