m(_ _)m ご来場、ありがとうございます m(_ _)m

 

ボイトレの練習曲で「つくしんぼ」をやってて、恥ずかしそうに歌ってたのはいい思い出*´ω`*

 

 

 

ニッコリよければコチラ↓もどうぞニッコリ

絵本【 こころのねいろ メロディア物語 ①】

絵本【 こころのねいろ メロディア物語 ②】

アートギャラリー 【 歌詞、曲① 】

アートギャラリー 【 歌詞、曲③ 】

アートギャラリー 【 歌詞、曲④ 】

 

 

 曲目

 

                                                   1 つくしんぼ(動画)

                                                   2 A学校

                        3 カンバス

                        4 ハズレハナビ

                                                   5  こころのねいろ(メロディはハーモニカです)

                        6  こころのねいろ(メロディー無し)

                                                   7 Stop once

                               8 亀の足跡

                        9  Valentine Rain

                                               10 夢の欠片

 

 

 

10 夢の欠片

 

日は落ちて 影は伸び
今日も両手を持て余した
いつ降るかもわからない
気鬱な雨の為の
傘だけはぼんやりとあるだけ

扉を開ければ 月は私を嘲う
怒りよりもはやく 私にナイフを
突きたてる 

いつか いつか 夢の欠片見つけたなら
月さえも呑みこんでみせるわ
たとえ閃きであっても

目が覚めて 髪を結い
今日も両手に何も無いけど
指先から焦れてゆく
まだ冷えてる微熱を
燃え滾る炎へ変えるわ
 

扉を閉めたら 部屋は私を濁らせる
諦めよりもはやく 生きる術を
見出すの 
 
だから だから 夢の欠片見つけだして
優雅に飛んでみせるわ
そう 火の鳥のように

ああ 夢の欠片 握り締めたい 
滴るのは空虚と乾き
醜いドレスにしたませた 

 

 

 

9 Valentine Rain

 

朝から曇り空が重いなあ         
水玉の傘をもっていこう         
久しぶりにあなたに会えるのに      
なんでだろ キモチまで重いなあ     
 
傘をコツコツならして待ってたら     
あなたの足音とシンクロしたよ      
でもぎこちないアイサツはなんなの?   
ウヤムヤな感じが流れてきたよ      

雨が降りだしたから傘を広げたのに    
 
Valentine Rain

ふたり ひとつの傘の中にいるんだよ   
Valentine Rain
あなたの肩はどうしてそんなに濡れてるの 

顔をあんまり見てくれないね       
手をつないでひっぱってくれないね    
腰に腕をまわしてもくれないね      
「ない」ものばかり探してしまうよ    
 
去年の二月のはじめのメール       
チョコの絵文字が何個もついてた     
面白くて今でも残してるの        
あのときのように 笑わせてよ      

せめて雪でも降ってロマンチックにしてよ 

Valentine Rain
ふたり ひとつの傘の中にいるんだよ   
Valentine Rain
あなたの肩はどうしてそんなに濡れてるの 
 
「受け取れないんだ」って言った      
目を逸らしてあなたは言った       
またねって言ってくれたけど       
本当は もう会えないよね        
 
Valentine Rain
改札に着いたら傘の中は広くなる     
Valentine Rain
赤い小箱に雫がこぼれるばかりで     
Valentine Rain
ほどけかかったリボンは風になびいたまま 
Valentine Rain…

 

 

 

8 亀の足跡

 

次から次へと溜息がこぼれる         
八つ当たりしたいけどそれもムナしい     
頭がずっと垂れてばかりのこの頃       
百円も十円も 何もありゃしない       

ヤケクソ気味で鼻歌歌ったら        
以外や以外 楽しくなってきた       
余裕ないようで まだあるのかも       
んー もうちょっとだけ頑張れるかも     

ノロマだっていいじゃないか いいじゃないか 
手探りでいいから とにかく進みたい     
ひとつひとつの足跡を残して         
いつの日か振り返って 眺めてみよう     
 

何をやってもダメだ うまくいかねぇ     
どん底に落ちてあわてふためいてらぁ     
だけど そこではじめてわかったのは     
味気ないパンの愛おしさ うめぇ       

ノロマだっていいじゃないか いいじゃないか 
手探りでいいから とにかく進みたい     
ひとつひとつの足跡を残して         
いつの日か振り返って 眺めてみよう     


嵐がこわくて こわくて           
どこかに吹き飛ばされそうだ         
顔も手も足も引っ込めて           
ノンビリ暮らせたらいいのに         
ウサギがわざわざ戻ってきて         
縮こまるオレを馬鹿にした           
にやけたツラが憎らしいけど         
ウサギは嵐へ飛び込んだ           

ノロマだっていいじゃないか いいじゃないか 
手探りでいいから とにかく進みたい    
ひとつひとつの足跡を残して        
いつの日か振り返って 眺めてみよう    

ノロマだっていいじゃないか いいじゃないか 
不様でもなんでも とにかく進みたい     
嵐の先にある知らない道へ          
太陽が照らす眩しい道があるはず       
 

 

 

 7 Stop once

 

あの頃は誰よりも輝いてたのに     
いつの間にか輝きを失(な)くしてる   
きっと気のせいだと何度も思ったけど  
いつもこわい顔してるあなたが悲しい  

You are not you
これ以上おかしくなるなら       
あなたの夢を奪いたい         
私を想ってくれるなら         

お願い 立ち止まって         

情熱があなたに目隠しをしてるの    
自分のことばかりでまわりが見えてない 
私の涙さえ見えてないのでしょう    
あなたの涙は私には見えてるのに    


You are not you
これ以上おかしくなるなら       
あなたの夢を奪いたい         
私を想ってくれるなら         
お願い 立ち止まって         

とても苦しいのでしょう        
痛いほど伝わってくる        
あなたが壊れてしまいそう       
以前の私のように           
お願い 立ち止まって         
やめる勇気も大切よ          
諦める訳じゃなくて          
冷静になって時を待つの        

You are not you
これ以上おかしくなるなら       
あなたの夢を奪いたい         
私を想ってくれるなら         
お願い 立ち止まって         
穏やかになれたとき          
進むべき道を進んで          

 

 

 

5 こころのねいろ(メロディはハーモニカです)

6 こころのねいろ(カラオケ)

 

 

 

 

 

さぁ のぞいてごらん           
光をたどってごらん           

ねぇ 本当はね             
歌うのって大すきなんだ         
口をつぼめて                            
そよ風の道でふくのもいいよね            

口ぶえメロディ かさねてハーモニー
はずむリズムで ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

ぼくのこころのねいろは きみの心ととけあう
にじのかけはし きみへとつづく
きぼうにそまる ムージカ・ゼミア

けんもやもじゅうもいらないから          
マイクをかして
   
歌うよメロディ まかせてハーモニー
はねたリズムで ジャンプアップ!ジャンプ アップ!ジャンプ アップ!

きみのこころのねいろは ぼくの心ととけあう
にじのかけはし 今すぐわたるよ
きぼうにそまる ムージカ・ゼミア

みんなのこころのねいろは 町へ空へひびきわたる
ハッピーデー ハッピースマイル ラ・ラ・ラ  歌っておどろうよ
7色かけはし 心から心へ
光あふれる ムージカ・ゼミア

 

 

 

4 ハズレハナビ

 

7番出口の待ち合わせ 

いつもどおりの待ち合わせ

掠れた地下鉄の風が吹いた
階段上がる僕を突き飛ばすように
騒がしい街なはずなのに
なぜだか俯いているような
 
予感に射ぬかれた現実 
事情に捕まり揺さぶられた
 
硝子越しの花火 
打ちあがる 花は咲く
季節外れの花火
寒天きらめく 星星の祭り

恋路は茨道 抜け道は見当たらない
君に続く未来は君の道
僕はそろそろ外れるね

硝子越しの花火 
打ちあがる 花は咲く
季節外れの花火
寒天きらめく 星星の祭り
至極の祭り
無上の祭り

無情の祭り

7番出口の待ち合わせ
いつもどおりの待ち合わせ
 最後の待ち合わせ

 

 

 

3 カンバス

 

晴れた祝日 雨もようやく一休み     
ほどけたシューズの紐を結び直した    
開いたドアの向こうの世界は       
いつもと同じだけど新鮮な世界      

LA LA LA…
 

なんとなく 近所の公園へ向かったら   
脚の折れそうなベンチは無くなってた   
僕には不似合いなピンクのベンチが    
いつのまにかあって蝶は御高く座ってる  

欠伸がとまらない景色に         
さりげない赤の刺激           
風に揺れたTシャツに          
僕は誘われてしまった          

目尻のホクロが素敵なあなた       
名前を知りたいけれど         
声をかける勇気は            
顔の火照りで溶けていた         

LA LA LA…

押し入れに残ってた一枚のカンバス   
息で吹き払った埃で咳き込む      
柔らかい日差しと揺れる緑の中を    
歩くあなたと僕を密かに描いてしまった  
 
時は残酷なもので            
片思いの芽が伸びるばかり        
どうにもならない苛立ち         
摘むこともできなくて        

綺麗な黒髪が素敵なあなた        
名前を知りたいけれど          
声をかける勇気なんか          
はじめっからなかったんだ        

一目であなたに想いを寄せてしまいました 
林檎を見ただけであなたが浮かんできます 
やりすぎなくらいカンバスを彩っても  
僕の空白は空白のまま         
あなたをなぞりたい           

後姿 去りゆくあなた          
名前を知らないまま          
僕のことを知らないまま         
カンバスだけは鮮やかに       
 

 

 

 

2 A学校

 

腫れあがるココロを無視して    
文字や方程式を詰め込んだ     
勉強することの意味がわからず  
今日も沢山沢山詰め込んだ    
腫れあがるココロを無視して   
クラシックを聞いていた      
どこらへんがいいのかわからず   
とにかく感想文を仕上げた    
 

〝楽しい思い出〟を       
作ればそれでいいんだろう    
嫌なことなんか          
忘れられるんだよな きっと   
 
ぼくのココロにひびが入っても   
悲鳴をあげちゃあいけないんだ   
良い子にしてないと怒られるから
良い子にしてないと怒られるから  
腫れあがるココロを知らない   
親が学校に乗り込んだ      
教師に文句をブチまいて      
お金は払わずに帰った       

〝楽しい思い出〟を       
作ればそれでいいんだろう    

嫌なことなんか        
忘れられるんだよな きっと   
 
わたしのココロにひびが入っても 
悲鳴をあげちゃあいけないんだ   
良い子にしてないと怒られるから 
良い子にしてないと怒られるから  

「とにかく頑張らないとね」
ココロが切れました
「いい学校に入ってね」
消毒してください
「一番にナラナイトネ」
包帯をください 
「リッパナ オトナニ ナッテネ」
誰か助けてください
 
卒業を繰り返し大人になって  
成人式で暴れました       
今まで抑えつけてたケモノが   
暴れだしたので仕方アリマセン   

知識の大半は腐ったけど      
〝楽しい思い出〟は残りました   
 

 

 

1 つくしんぼ
 

 

春浅く 息白く             
雪明かりに照らされて          
あなたの住む町へと           
軽やかな急ぎ足             
 
あなたの顔がうかんだ        
とてもとても辛そうで
かける言葉がなくて
わたしはそばにいただけ           

春浅く 息白く
陽が差して雪解け道
あなたの住む町へと
自転車が走り抜ける
 
あなたの顔がうかんだ
とてもとても幸せそう
「きみのおかげだよ」
わたしはそばにいただけ
 
わたしの心がこんなに大きい空なら
あなたのどんな想いも受け止められるのに
I can do something for you?

あなたのイチバンのわたしになりたい

どれだけあなたに尽くしても       
尽くしても尽くしても
たりないかもね
それだけあなたは尽くしてくれた
わたしのために わたしのために
本当に 本当に ありがとう

わたしの心がこんなに大きい空なら
あなたのどんな想いも受け止められるのに

I can do something for you?
あなたのイチバンの私になりたい
            
春浅く 息白く
つくし 仲良く並んでた 
少しづつ空へのびる
大きな空のもとで
あなたとわたしも