紅葉の京都出張 | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

紅葉の季節ギリギリで京都へ。

たぶん・・・7年ぶりぐらいの京都です。


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


下賀茂神社


真っ赤に染まったもみじが赤い鳥居と重なり、うっとりするぐらいに綺麗でした。荷物が多かったので一眼レフを持って来なかったのですが、こんなに綺麗な紅葉を目の前にすると重くても持ってくれば良かった・・・とかなり後悔。


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~


錦市場の有次でお豆腐専用の包丁、型抜き、まな板などなどお買い物。

(包丁持って来て研いでもらえばよかった・・・と、一眼レフに続く後悔。笑)


さらに・・・素敵なワインクーラーもお買い物。


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

滞在中の食事は京懐石を食べたり、私が料理を作ったり・・・。


それから、以前、雑誌で読んで以来、食べてみたかった祇園「ささ木」と虎屋が組んだお弁当。一日限定10食なので、数日前に予約を入れておきました。


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

小さな三段重には


伊達巻

かます幽庵焼き

水煎寺海苔と蛤のりんご酢和え

かみなりこんにゃく

かに真丈

サーモン芋寿司 さざんか風

えびと大徳寺麩の松葉さし

たらこ旨煮

ぎせい豆腐

鴨ロース

豚角煮

赤飯

漬物


沙希穂波の~HEARTFUL KITCHEN~

その他に、お吸い物と食後にあんみつ

しっとりとした空間でいただくお弁当、美味でした。


京都へ行く前からなんとなく調子が悪かったのですが、帰って来て悪化。

久しぶりに病院へお世話になりやっと落ち着きました。


ブログ更新出来ず、メールをたくさんもらいご心配をおかけしました。