お読みいただきありがとうございます。
人生の彩どり師・関みゆ紀です。
おわりははじまりー52「出せないのか、出さないのか」の続きとなります。
元々、四本の光の柱についての氣付きは、
去年の11月27日に「東入ル・上ル」で、大宮氷川三社を巡ったことが発端です。
一石何鳥が動くー161「東入ル・上ル」
その際、埼玉県大宮市の「中氷川神社=中山神社」で四つの石を見たことから、
一石何鳥が動くー167「赤い実を懐く芍薬の意志の石を建てる」
福島県の安達太良神社への四本の柱に繋がっております。
アイは地球を掬ぶー28「三と五の間の安達太郎」
大宮氷川神社へ訪れる前の日、うとうとしていると男の人の声で
「お願いしたいことがあるんだ」と話し掛けられました。
「Who are you?(あんた誰?)」
と聞くべきか
「May I have your name please?(お名前お伺いしても?)」
と聞くべきか。
なんか、英語で表現してみたくなりましたが、
相も変わらずの一方通行で、なしのつぶて。
その時に、まきちゃんは、糸魚川静岡構造線のタテと
中央構造線のヨコの重なる十字に関係があるのではないかと。
諏訪大社(糸魚川静岡構造線=タテ)と
大宮氷川神社(柏崎千葉構造線=タテ)は、
「中央構造線=ヨコ」で結ばれている。
この糸🧵の繋がりは「何」繋がりなのか。
「大宮氷川神社」は、出雲の始まりである「スサノオ」に関連し、
「諏訪大社」は、「スサノオ」から出雲を引き継いだ娘婿
「大国主命」とその息子の「タケミナカタ」に関連していて、
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー92「あわやのエビス」
両方とも「出雲繋がり」で、「国譲り」した側です。
さて、「国譲りした」のか「国譲りさせられた」のか、
こちらもだるまと同様、「受動と能動」の問題があります。
おわりははじまりー52「出せないのか、出さないのか」
中央構造線の糸は「出雲繋がり」で、
まきちゃんの指摘する糸魚川静岡構造線のタテと
中央構造線のヨコに在る「諏訪大社」の糸は、
「母子の糸=へその緒」を表しておりました。
大国主の息子である「タケミナカタ」のお母さんは、
「奴奈川姫(ヌナカワヒメ)」なんですね。
奴奈川姫の伝説 参照
古代文献に登場する高志国(現在の福井県から新潟県)の姫であると言われています。
糸魚川の姫君、翡翠の姫君です。
両親が新潟出身の吾が夫は、小学生の頃、
夏休みに親戚の家でお世話になり、糸魚川で翡翠採取をしていたそうです。
縄文時代から、良質な翡翠が採れる産地だったんでしょうね。
「国譲り」の話は、以前、ブログで触れております。
古事記では、コトシロヌシは海に消え(入水)、
タケミナカタは、タケミカヅチ(鹿島の神)に追われ、
諏訪の地に逃げ、「手も足も出ない状態=だるま」となり、封じ込められます。
「出雲」から、母の故郷である「福井・新潟」へ逃げ、
「糸魚川静岡構造線」は、脱出ルートということでもあるのかなぁ?
「手も足も出ない」であったのなら、諏訪で光の柱を四本も建てたくもなるでしょう。
私のこじつけで書いてるだけなんだけど。
タケミナカタの漢字表記(当て字)は、色々とありまして、
「武南方神」という表記もございます。
変換すると、この字が先に出てきちゃうのです。
「南=朱雀の門」へ糸を伸ばすと、どこへ繋がるのか。
おわりははじまりー54「陽辻=白日の道を麒麟がつなぐ」へ続く
大変申し訳ございません。
現在、個人的なご質問ご相談
お応えお答えすることをお受けしておりません。
どうかご了承くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。