宇宙の真ん中で愛智を学ぶー71「うさぎのいのちとり」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。







宇宙の真ん中で愛智を学ぶー70「祭りと纏り」より続いております。



8月24日(火)から9月25日(日)まで、

パラリンピックが開催されますが、

オリンピックの熱が冷めぬうちに、

本質とは何かを引き続き問い掛け、

こちらの禅問答を書きます。



7月3日にあやちゃんへ降ろされておりました。

私に伝えられたのは、7月12日(月)です。

オリンピックの開会式は、7月23日(金)でした。

さて、7月12日から7月23日まで、

オリンピックが始まるまでに、どういう騒動が起こっていたか、

思い出しながら、ここから先を読んでください。








あやちゃんからのメッセージを観た時に思い浮かんだのが、

「因幡の白兎の話」でした。

5月24日の八咫烏からの「問い」が、

明らかに「出雲絡み」のメッセージでありましたし、

それ繋がりで「出雲の神話」を出してきたのであろうと。



因幡の白兎の話とは、出雲大社のHPにも出ています。

大国主の若い頃、大国主の兄たちは、

因幡の八上の里のヤガミヒメという美しい姫に求婚する為、旅に出ました。

一方、末っ子の大国主はというと、兄たちに理不尽な扱いを受け、

言い様に使われておりました。

まるで家来の如く、荷物を背負わされ、

この旅も、従者のように、ついておりました。



時を同じくして、隠岐の島に一匹のウサギが住んでおりました。

このウサギなんとか本土に渡りたくて悩んでいたのですが、

妙案を思いつきます。



海にいるワニ(サメ)に、ウサギとワニ、どちらの種族が数が多いか、

比べっこしようと、持ち掛けました。

隠岐の島から本土までずらっとワニを並べさせ、

「1,2,3,・・・」と数える振りをしながら、

ワニの背中を渡り歩き、後もう少しで本土というところまで辿り着きました。

ところが、調子に乗ったウサギは、

騙したことをワニに言ってしまいました。



「数比べなんて、本土へ渡る為の真っ赤な嘘さ!

や~い!騙された~!」




騙されたと知り怒り狂ったワニは、

本土まで後一歩という寸でのところでウサギを捕まえ、

皮を剥いでしまったのでした。



浜辺でグッタリと動けなくなったウサギ。

その傍を、大国主の兄たちが通り掛かり、ウサギに声を掛けました。



「一体どうしたんだ?」



かくかくしかじか事情を話したウサギに、

大国主たちの兄は、嘘の治癒法を教えます。



「海水を浴びてから、小高い丘に登って、

風に当たり、寝ているとよいだろう。」




素直にその言葉に従ったウサギでしたが、

塩水は染みるは、風は染みるわ、治るどころか悪化の一途。

泣きっ面に蜂、まんまと、騙され、案の定、

更にグッタリしてその場に横たわっておりました。



そんな時、重い荷物を背負い、後から追いついた大国主と出会います。

大国主はウサギから事情を聴き、正しい治癒法を教えます。



「河口の淡水で体を洗いなさい。

そして、蒲の穂を敷き詰め、その上に寝っ転がるのです。」




ウサギがその通りにしてみると、

たちまち元に戻りました。



大国主に感謝したウサギは、こう言います。



「実は、私は、ヤガミヒメの遣いなのです。

貴方こそ、姫を娶られるのに相応しいお方です。」




ヤガミヒメの遣いのウサギですから、

事の顛末は、全てヤガミヒメへ筒抜けです。

ヤガミヒメは、大国主の兄たちを選ぶはずもなく、

大国主と結婚することに決めたことを、大国主の兄たちに告げました。



さて、ウサギは、何が命取りになったのでしょうか。

ワニを利用しようとして騙したこと?

言わなくてもいいことを言ったこと?



で?だから何なの?

何に関連しているの?

この時の私には知る由もありません。



更に「みかみくも」です。

もう、これに関しては、何だかさっぱりわかりません。

「みかみ」とは、三神・御神・三上・身神?!

はたまた別のモノか。

「くも」とは、雲なのか、蜘蛛なのか、

これまた別のモノか。

この時の私には、サッパリわからなかったのです。



ところがです。

女神降臨ですわ。

まきちゃんと会った時に、この「みかみくも」の話を話したら、

急に、その後を受けて、まきちゃんがチャネルし出しました。



「あ( ゚Д゚) 何だか

神社の鏡と同じようなものだと言ってる・・・。」




「うお(゚o゚;; チャネル始まった!

降りてきた?」




コクリ(¨ )(.. )(¨ )(.. )

「『カガミ=鏡』から『ガ=我』を取ると、

『カミ=神』になるってこと?

何だろう?

みがかぬかがみ

回文が出てきた( ゚Д゚)」




またもや、この禅問答、あやちゃんまきちゃん→みゆちゃん

女神のトリスケル構造だったらしい。





宇宙の真ん中で愛智を学ぶー54「369の世界」



「カガミ」 は、「カ」 が 「ミ」

「カ」 が 「ミ」 なら、

「カ」 は 「ミ」 ということ。

「ミカミ」 の 「カ」 を 「ミ」 にすると、

「ミミミ」 になる。



三位一体(さんみいったい)







ああ、そういうこと?!( ゚Д゚)



宇宙の真ん中で愛智を学ぶー72「みかみくも」に続く。







オフィス関みゆ紀へのお問い合わせ
budgerigar0719@yahoo.co.jp