マインドを残せ。 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



ひいおばあちゃんからのメッセージの続きです。


魔女っ子チャンネル⇒クリック




「お母さんって、おばあちゃん(私にとってはひいおばあちゃん)に育てられたんだよね?

名前なんて言うんだっけ?」




「よつさんっていう名前だよ。

おばあさんは、とにかく人間深い人だった。

物のない時代だったから、長男以外の人たちは大変でね、

何にも持たさず家を出される。

貧乏子だくさんのおうちの人がお米を借り来たら、

絶対に渡していたし、返せっていうことも言わなかった。

だから、うちのおばあさんの後ろ姿、その人たち拝んでいたよ。

私の母ちゃんが、お嬢さん育ちで身体が弱かったから、

きょうだい、みんな、おばあさんに育てられた。

後妻に入ったのに、本当によくしてくれた。」




「ちょっと待って!!後妻に入った?

育ててくれたおばあさんと、お母さんは、血が繋がっていないってこと?」




「そうだよ。血が繋がってる本当のおばあさんは、

凄い美人だったらしいんだけど、24歳の若さで亡くなってしまった。

その後妻に入ったのが、育ててくれたおばあさんのよつさんだよ。

だから、私の父ちゃんにとっては、継母になる。」




「じゃあ、私にはひいおばあちゃんが二人いるってこと?」



「そうだね。」



図にするとこんな感じになります。





母は、続けました。



「私のことを目に入れても痛くないほどかわいがってくれた。

正子のお婿さんになる人は、幸せだよ。

正子は本当にいい子だからね~って。

とにかく、褒めてくれた。

実家が学校の先生とかやっているところからお嫁に来ているから、

頭が良い人で、芸は身を助けるからねって、

おばあさんのお陰で洋裁学校に行かせてもらって、

色んな事を教えてもらった。

人と争わない生き方を教えてもらった。

だから、私はおばあさんのことを想い出すと、どんなことでも耐えられる。

あのおばあさんがいなかったら、今の私はいない。

今でも、おばあさんは、私のことを守ってくれてると思うよ。」




実は、この話を聴いている時に、

ず~~~っと、右手の薬指を温かくされていました。

右は、未来にやること、薬指は、結び、契約、約束。

これが何を意味するのかというと、

このことを未来に繋いでいってほしいということになります。

それと、もう一つ、涙がずっと流れ続けていました。



「あのね、今朝ね、よつさんが、私のところに来てたんだよ。

だから、今日、お母さんのところに来たの。

ひいおばあちゃん、これを私に伝えたかったんだ。」




「え?おばあさんが?

おまえのところに来てたの?」




「うん。だから、私、お母さんにこの話を聴きに来たんだよ。」



よつさんがいなければ、今の母はいなかった。

ということは、マインドを残したことになります。

自己肯定感というものを、私は母から与えられたし、

母はよつさんから与えられたのです。



よつさんは、血は残さなかったのでしょうか。



「よつさんは、子供は生まなかったの?」



「男の子が一人いたんだけどね、旧制中学に上がったら、銃剣の授業があってね。

間違って衝かれて、それが元で、肋膜炎で亡くなってしまったって。

だから、二十歳にもならないで、亡くなっちゃったんだよね。」




母は、なぜか最後に、私に、こう言いました。



「ミユキ、ありがとう!

ありがとうね~~~。」




よつさんが生きた時代は、とても封建的な時代だったでしょう。

女性にとっても、いえ、男性にとっても、

生きる選択肢が少ない時代だったのです。



それでも、よつさんは、争わない生き方というマインドを、

生きる術を、母に残しました。

おばあさんがいなかったら、今の自分はいない。

母は私にそう言ったのです。

今の母がいなければ、今の私はいません。

よつさんから受け継いだマインドは、私にも受け継がれています。



人は、血を残さずとも、残すものがあります。

作品であったり、マインドであったり、生き方であったり、在り方であったりします。

良いとか悪いとかのジャッジは抜きにして、

それらのどれが欠けても、今は存在しないのです。



血の繋がりだけが、全てか?!

そうではないんだけど、何て説明したらいいのだろう?




その答えがこれです。



但し、昔のマインドのままでは、同じことが繰り返されます。

昔のマインドに加えて、今にあった進化したマインドを融合させていくことが、

私が受け取った桂馬で進めの意図になります。

一個飛び越しても、真上に行っちゃったら同じ轍を踏むでしょう。







斜め上を行き、視点と方向を変えていかないとね。



私の母方には、ひいおばあちゃんが、二人います。

血を繋いでくれた方と、マインドを繋いでくれた方です。

その二人に愛と感謝を込めて、

終戦記念日の今日、お盆の今日、全てを繋いできてくれた人々へ、

心よりの敬意と感謝を込めてお祈りいたします。

私たちは、より進化した今を、繋いでまいります。



二度と過ちを繰り返さぬために、分かち合いと共同創造をしましょう。

今週の土曜日に、熱を交わし合いましょう。

お待ちしております。



☆★2019/8/17(土) 受付中
【第2回魔女っ子チャンネル生Live】
申込・詳細⇒コチラ
facebook告知ページ⇒コチラ
Peatix告知ページ⇒コチラ



魔女っ子チャンネル⇒クリック


メールマガジン登録⇒クリック

ホームページ⇒クリック

☆★2019/8月 受付中
【関みゆ紀の巫女ンサルテーション】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2019/8/17(土) 受付中
【第2回魔女っ子チャンネル生Live】
申込・詳細⇒コチラ
facebook告知ページ⇒コチラ
Peatix告知ページ⇒コチラ

☆★2019/8/26(月)受付中
【品格ボディレッスン】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2019/8月10日より授業開始 受付中
【六感開華塾 第二期】
申込・詳細⇒コチラ