玄関や下駄箱の広さってご家庭によっていろいろですよねニコニコ

 

我が家は戸建てに夫と私、息子(26)の3人住まい

玄関も下駄箱も広い方かもしれません

 

息子の成長に合わせて工夫して収納していましたが

息子も社会人となり4年経ち、日々の生活も落ち着いてきましたキラキラ

 

 

今年に入って、息子が身の回りの整理をし始めたのをきっかけに

下駄箱(シューズクローゼット)の収納用品を処分して

使いやすくなるように見直しました!

 
 
 
早速ご覧くださいニコニコ
<ビフォー>2018年頃

大学生だった息子(当時20頃)の靴が一気に増えて

満杯でパンパン状態

 

スニーカーだけで何足あるんだ!って感じですよねあんぐり

 

当時は、

棚板を3枚にして、1段に7足収納スニーカー

1足をセットにできる収納グッズを使って、出し入れしていました

 

靴の数が多かったから仕方なかったのですが、

出し入れ面倒だったと思います

 

だって、

収納グッズごと取り出して靴を取り出して履くスニーカー

靴を脱いだら、収納グッズに片方ずつセットして戻すスニーカー

 

この数年間、めんどくさがりの二人が、

よくこの面倒なやり方を続けてくれたと感心します泣き笑い

 

 

 

冒頭でふれましたが、
今年に入って、社会人の息子(26)が急に身の回りの整理をし始めて笑

<2024.1頃>

パンパンだった下駄箱がスカスカになり始めたのです指差し

 

 

むむ…

これは収納の方法を見直すときが来たかも

と思い

今回、見直すことにしましたニコニコ

 

 

<アフター>

棚板を2枚増やして、3段から5段に変更スニーカー

1段に3足を、ゆったり収納ニコニコ

(片足ずつ置いた2足は現在メルカリ出品中だそうです)

 

 

数年間お世話になった

1足をセットにできる収納グッズは処分することになりましたひらめき

 

収納用品は便利だけど、出来ればそのまま置いた方が使いやすくなりますよね上差し

 

息子が靴を整理してくれたおかげで、靴の数が減り、

扉を開けたら靴をすぐ取り出すことができるようになりました

 
 

ちなみに、

我が家は、片づけが苦手な夫ファーストを心がけていますニコニコ

 

靴の定位置はこちら

今回見直したこの写真の中で、

夫が一番取り出しやすい場所が、夫の定位置です

(赤く囲った部分です)

 
 

せっかくなのでラベルも貼りかえましたひらめき

上から見て見える角度に貼るのがコツ上差し
 
 
置き場所が変わったら家族に伝えることが大事です上差し
定着するまで個人差ありますが、3ヶ月くらいかかることもありますので、
しばらく使い勝手など様子をみることにしますひらめき

 

 

 

ライフスタイルに合わせて

収納を見直すと使い勝手は変わります上差し

 

時には便利な収納用品も必要かもしれませんが

それに頼りすぎるのも、あまりおすすめできません悲しい

 

必要なモノだけを残して、シンプルな収納の方にすることが

片づかない悩みを解決してくれることにつながりますキラキラ

 

どうしたらいいかなとお悩みの方の参考になれば幸いです飛び出すハート

 

 

 

《関連記事》

右矢印玄関収納:ワークマンで見つけた!足が疲れにくい長靴に買い替えました!大雨の日も楽しみ~!

右矢印セリアのフックで解決!増え続ける傘。収納方法を変えたら必要な本数だけに変化した我が家

右矢印玄関収納:履きたい靴だけ残したら、取り出しやすさ抜群!収納グッズはいらなくなった♪

右矢印ヒールの靴が履けなくてスニーカーばかりの私。思い込みを外したら下駄箱に新しい空間が生まれた!

右矢印IKEAのシューキーパー 我が家の定位置

右矢印IKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

お片づけ体験してみたい方はこちらをどうぞ!

右【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

一番人気!事前アンケートに答えて写真を送るだけ!

右気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

サポートの前に相談してみたい方はこちらをどうぞ!

右片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

理想のお部屋作りをサポートします!

右整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤ご提供メニュー一覧右【ご提供中のサービス一覧】
サーチお問い合わせはこちらから右問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram