コストコで購入している

オーブンペーパー

2本一組だけど

我が家では、かなり長持ちしますニコニコ

 

箱に書いてある使いみちを見てみると

『オーブンに』

油をひかなくても

くっつかずにキレイにはがせます

 

『電子レンジに』

蒸気を適度に逃がすので

ふっくら仕上がります

 

『ホットプレートに』

焦げつかず、プレートを汚さず

後片付けが簡単です

 

『パン・ケーキづくりに』

油などを塗らなくても

型くずれしません

 

『蒸し料理に』

蒸気を適度に逃すので

水っぽくなりません

 

『煮物料理に』

落し蓋に

煮崩れ、焦げ付きを防ぎます

と様々な使いみちが拍手

 

 

私はお菓子作りなどしないので

我が家には

オーブンがないけど

頻繁に使っていますニコニコ

 

 

我が家の

主な使いみちは

・魚や肉を焼くとき

↑コストコでリピ買いしている鮭は大きくて美味しい~
 

 

・オーブントースターでピザやお餅を焼いたり、フライを温めたりするとき

 

・まな板を汚したくないとき

↑コストコでリピ買いの明太子をカットしてます

 

 

・冷蔵庫の製氷室の底に敷いています

↑1枚敷いておくと氷が底面にくっつかないんですキラキラ

 

 

・カレーやスープ作るときのアク取り

・落しぶた代わり

↑湯気で曇ってる泣き笑い

などなど

 

 

なかでも

落しぶた代わりにするのは

好きなサイズで調整できるので

とても便利ですチョキ

 

わざわざサイズ違いで

落としぶたを購入しなくてもいいし

場所も取りません上差し

 

 

我が家の使いみちの中で

登場回数の多い

落しぶたのつくり方をご紹介しますニコニコ

 

①オーブンペーパーを

適当な長さでカットしたら

半分に折ります

 

②①をまた半分に折ります

 

③輪になったところに向かって

三角になるように折ります

 

④③をカーブを付けてカットします

 

⑤先端をカットします

 

↓こんな感じです

 

⑥広げるとこんな感じ

落しぶたの完成です

 

↓鍋に入れるとこんな感じになります

お鍋にサイズを合わせてくださいね

 

この日はインゲンと油揚げを煮たので

作り始めだから油揚げが浮いてるタラー

この後ちゃんと鍋の中に

オーブンペーパーは収まるので

ご安心を笑

 

使い終わったら捨てるだけ

洗い物も減ってラクですねイエローハーツ

 

 

 

落しぶたのように

 

専用のモノを増やすより

兼用できるモノを選ぶと

 

モノの数も増えないし

場所も取らない

 

管理しやすくなりますニコニコ

 

 

 

いろいろな使い道がある

オーブンペーパー

我が家の保管場所はレンジの上

オーブンペーパーの他に

・ジップロック大小

・ラップ大小

・アルミホイル

・鍋つかみ

・箸、箸置きセット

・割りばし

を置いています

 

キッチンシンクに立って

振り返るとすぐ取り出せる位置に

そのまま置いています

 

ここにあるものは

ストックはありません

せいぜいラップを1ストックするくらい

これがこのモノたちの全量です

 

 

参考になれば幸いです飛び出すハート

 

 

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

お片づけ体験してみたい方はこちらをどうぞ!

右【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

一番人気!事前アンケートに答えて写真を送るだけ!

右気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

サポートの前に相談してみたい方はこちらをどうぞ!

右片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

理想のお部屋作りをサポートします!

右整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤ご提供メニュー一覧右【ご提供中のサービス一覧】
サーチお問い合わせはこちらから右問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram