先日、私のサービス【写真DE収納アドバイス】をご利用いただいたお客様のお悩みは

 

「洗面ボウル横に色々なモノがあちこちに置かれてゴチャゴチャしているんです」との事。

 

 

お片づけサポートの現場でよく実践している

オススメの収納グッズとして、

私がよくお伝えするのは【牛乳パック】​

どのご家庭にもあるので実践しやすい。​

もちろん、好きなブランドの収納グッズを購入してもいいのですが…​

すぐ買いに行けないあせる

ネット注文してもすぐ届かない。​あせる

この収納方法が合っているかわからないあせる

とりあえず今、やり切りたいラブラブ

 

そんな方におススメです。​

 

収納グッズを先に購入してしまうと​…

 

サイズが合わないガーン

数量を間違えたもやもや

気に入ったデザインじゃなかった。ガーン

…となって、失敗される方多いです。​

収納方法が決まってから​

収納グッズを購入しても遅くないのです。​

お片づけの土台を作って、​

必要な数量を考えて、​

サイズをしっかり図って、​

好みの収納グッズを購入しましょう。​

 

 

 

どのように牛乳パックを活用しているかというと…

 

①よく洗って、よく乾かした、牛乳パックを2本用意します

 

②注ぎ口付近をハサミでカット

 

③側面一か所をカット

 

④2本重ね合わせると

 

⑤箱になります

 

⑥好きな幅に伸縮自在

 

⑦箱に入れるとこんな感じ

 

⑧さらにカットしたらコンパクト​

 

⑨サイズを変えることで、隙間なく収まります​

↑シェーバーは化粧品のフタに入れてます

 

 

⑩今度は、好きな高さにカット

 

⑪浅めのケースに​

↑コンタクトを入れています

バラの分も箱を浅くしたので取り出しやすいです

 

 

洗面化粧台周りだけではなく…​

キッチン収納なら

カトラリー、お弁当グッズなど​

 

こんな風に

↓割りばしを入れたり

 

↓フォークとかスプーンを入れたり

 

衣類収納なら

下着、靴下など​

 

文房具収納なら

筆記用具、マステ、ふせんなど​

マスク・ハンカチ・ティッシュなど​

活躍すること間違いなし!です。​

色々試してみると良いと思います。

 

 

⑫どの箱も、サイズが決まったらテープ止め​

写真は牛乳パックのままですが

外側に、好みの包装紙や、マスキングテープなどを貼ったら

見た目も素敵になりますよねラブ

 

⑬牛乳パックを立てて、​好きな高さにカット​するのもオススメです

↑高さは入れるモノに合わせましょう

 

⑭低くして

 

⑮ブラシを入れてみました

 
 

収納グッズ選びのポイントは​

サイズを必ず確認。間違えて購入すると収納グッズが使いたい場所で使えなくなります

丸より四角い形の方が収まりが良く、無駄なスペースが少ないです

・見た目重視なら白など色を統一したり、同じメーカーや同じ素材のモノを選びましょう

中身を把握したいなら透明か半透明

・同じメーカーだと、買い足すときも安心ですよね

 

 

 

そして、お悩みだったお客様にお伝えしたのは…

 

毎日何度か使うモノは、出しっぱなしで良いと思います。皆さんの使いやすさが一番大事!

 

掃除や来客の時だけ、鏡ウラ収納にしまってあげたらいかがでしょうか。​

 水回りなので、お掃除のしやすさを考えると、何も置かない方が良いかも。​

 テーブルや天板などの平面に何もないと、スッキリした印象を与えます。​

 

*洗面ボウル横にあちこち置いているから、ごちゃごちゃして戻しにくいかも?​

 置き場所が決まると戻しやすくなります。人別・用途別に分けることもオススメです。​

 

 

人別・用途別に分けたモノを壁側に寄せただけでは、​

「片づけ」ではなく「片寄せ」となり、移動しただけになってしまいます。​

皆さんの動作・動線に合わせて、​

出しやすく、戻しやすい状態を作りましょう♪​

ケースにまとめて、使うときだけ手前に引き出すイメージ

ケースの向きは、縦でも横でも良いし、並び順も自由でOK!

カチッとくる状態を色々試してみましょう!

 

…という事で、我が家にあるモノで試してみました。

 

使う時、箱ごと引き出してー

 

 

 

戻す

 
 
↓箱が複数ある時は、縦向きの方が出し入れしやすいですね

 

 

 

お掃除の時や来客時は

箱ごと洗面化粧台鏡ウラへ移動してもいいですね。

 

 

 

↓ちなみに、これは我が家の洗面化粧台鏡ウラ

↑めんどくさがりの私は化粧品のフタ外しています

 

お悩みだったお客様が私から届いた資料を元にお片づけ実践してくださった記事はこちら

下矢印

 

 

 

同じようなお悩みを持つ方の片づくヒントになれば幸いです飛び出すハート

 

 

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

お片づけ体験してみたい方はこちらをどうぞ!

右【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

一番人気!事前アンケートに答えて写真を送るだけ!

右気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

サポートの前に相談してみたい方はこちらをどうぞ!

右片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

理想のお部屋作りをサポートします!

右整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤ご提供メニュー一覧右【ご提供中のサービス一覧】
サーチお問い合わせはこちらから右問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram