洋服を買いに行く前にしている事。

それは、ワードローブの見直しです。

 

手持ちの洋服がどのくらいあるか。

色味や、枚数などの確認。

着ない服や、着れない服の確認。

など、ざっくり確認しています。

 

写真撮っておくと、お店でも参考になりますよね。

 

 

私の洋服。

 

コートからブラウス、ストールなどはクローゼット。

アイテムごとに分けています。

ハンガーも洋服ごとに変えています。

上着は黒・グレー・茶と暗めの色合いですねw

ワンピースが1着あるけど、ロング丈。

 

 

結婚した時、購入したタンス。(32年目も現役です)

↑赤く囲った2.5段分を私が使っています。

昔は洋服大好きだったので、夫が2.5段分使っていました。

 

夫は息子からお下がりならぬ、

お上がりで洋服をたくさんもらうので、

それが今は逆転現象になっていますw

 

 

インナーや靴下・タイツなどは0.5段分の引き出しに。

引き出しなので、上から見て一目瞭然になるように経てて収納。

 

手前は使用頻度の高いインナーを収めています。

靴下やタイツはティッシュの空き箱を活用しています。

下着と部屋着は、洗面脱衣室に置いています。

 

 

パンツやスカート、セーターやカットソーなどは、

この1段分の引き出しに入れています。

こちらも立てて収納して、手前はオンシーズンの洋服。

衣替えは手前と奥に入っている洋服を入れ替えるだけ。

黒い洋服ばっかり。ボトムスは9割黒。暗ーい魂

無地が好きなので、柄物は少ないです。

 

 

大好きな「ゆず」のライブTシャツやタオルマフラーなどは、

この1段の引き出しに入れています。

↑こっちは、推しカラーばかりの明るい引き出しイエローハーツグリーンハーツ

 

 

そして、こちらはレッズ使用なので、

見事に真っ赤ハートハートハート

 

 

 

洋服大好きだった私。

整理収納アドバイザーの仕事を始めてから、洋服選びも変わりました。

所有する洋服の数もかなり減りました。

 

 

・・・ていうか、洋服選びが楽しくなくなったちょっと不満

正直、寂しい泣

 

黒い洋服ばっかり・・・

暗ーい・・・

愕然としました悲しい

 

40代に突入して、

今まで違和感のなかった洋服がに合わなくなったり、

似合う色味が変わったり、

更年期を迎え、体型が変わった(要はかなり太ったわけですw)

(下着も含め)窮屈な洋服が着れなくなったのです不安

 

大好きなヒールの靴を履けなくなったのも更年期入ってから。

バブルの頃は9センチヒール履いてたんですサンダル

私、168センチあるので、巨人ですよ。巨人泣き笑い

カツカツ言わせて街を歩いていたのになぁ。

 

カジュアルな洋服も急に似合わなくなったし。

(パーカー・トレーナー・Tシャツ・デニムなどなど)

数年前、デニムを全捨てしました真顔

 

 

今、残っている洋服は仕事着がほとんどです。

 

今の私の洋服選び。

主な基準は、

・伸縮性があって着心地が良い洋服

・仕事の時、失礼な印象を与えないカジュアル過ぎない洋服

・洗濯機で洗えて、アイロン要らずの手入れがラクな洋服

 

 

手放す目安は、

・着心地が悪い

・毛玉、ほつれなどの傷み具合

・ここ数年着ていない

などの理由。

 

今回買い物前に処分を決めた洋服たち。

ありがとう~キラキラ

さようなら~バイバイ

 

 

お出かけの時に着る一張羅(いっちょうらなんて今時言わないかな?)が欲しいな目がハート

今の私に似合う洋服に出会えるかしら不安

明日のお買い物が楽しみになってきました~飛び出すハート

 

 

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモセリアで不織布マスクがお得でした 我が家の定位置
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤お片づけサポートサービス受付中右矢印【受付中】整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート
サーチお問い合わせはこちらから右矢印問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram