過去記事を加筆して再アップしています照れ
 
先日、夫と新三郷のコストコへ。
我が家の定番品をまるっと購入。

洗剤系

バスティッシュ、キッチンペーパー
お肉各種
前回買えなかった、我が家の定番米ゆめぴりかなどなど
 

 

我が家の定番。リピ買いの即席味噌汁「マルコメ料亭の味減塩タイプ」

 

 

4つの定番味(豆腐・わかめ・長ネギ・油揚げ)が各18食入って、たっぷりお得なんです。

 

 
毎朝、夫が出勤時デスクで食べる用に、おにぎりとこのお味噌汁をを持たせています。
 
 
いつも通り大袋の開け口の★印をつまみ、切り口をさくように開けようとしたら大失敗びっくり
キレイに開けることができませんでした。豪快に破いてしまいましたガーン
 
でも、中袋に入っているから大丈夫と思ったら、全部小袋にパッケージ変更されているじゃないですか。
この商品、よくパッケージ変更するんですよ。
 
あー
ハサミで丁寧に開ければ良かった。
なんてズボラなんだ。
とモヤモヤしたそのとき、収納方法を見直してみましたニコニコ
 
「今の状況に合わせた収納に変えてみれば良いんだ」
 
 
 
 
まず豪快に破いた大袋は半分にカットしてゴミ袋にします。

 

 

そして肝心の中身。
現在の保管場所は2カ所
①食器棚の上にストック分
②冷蔵庫の中は小分け分
 
ストック分は大袋から出して
100均で購入したカゴに収めました。

 

元々の保管場所だった食器棚の上から、
空きスペースが出た吊り戸棚に保管する事にしました。

カゴと棚板にラベリングする事で、家族の誰でもどこにあるか見つけることができます。

カゴ毎出しても棚板にラベルがあるので戻しやすくなります。

 
冷蔵庫の中に収める分は一つひとつ小分けにしてカゴに入れています。

コチラもカゴにラベリングして冷蔵庫を開けっ放しにしないで探すことができます。

必要な時に、カゴ毎取り出して「今日は何味にしようかなぁ」と選んでいます。
 
飲みたいときにすぐ飲めるように切り離しておくとサッと取り出すことができますよニコニコ
 
毎朝、少しでも時短したいときに、いちいちピリピリ切り離すのが面倒だし、
それこそ時間がなかったら、あわてて切り離すの失敗して、豪快に生味噌をぶちまけてしまいそうでニヤリ
 
段取り8割
前もって準備しておくと忙しい朝も慌てずにすみますよ。
 

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

オンラインでつないで参加者の皆さんと一緒にお片づけしてみませんか?

右矢印【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

事前アンケートに答えて写真を送るだけ。ご提案資料をPDFで送ります

右矢印気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

まずは相談してみたい方はこちらから

右矢印片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

片づかなくてお困りの方サポートします

右矢印整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤お片づけサポートサービス受付中右矢印整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート
サーチお問い合わせはこちらから右矢印問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram