数ヶ月後に飛行機に乗って医師の診察をうけることになった息子。



以前の記事にも書きましたが、息子は我が家の地鎮祭に参加をした時に、ある程度の時間を静かに待つ練習はしていました。

地鎮祭の参加は練習の成果があり、息子もきちんと静かに問題なく参加する事ができましたニコニコニコニコ

しかし、地鎮祭は行う時間も決まっていましたし、屋外で参加する人も家族や知り合いの方でしたので、今回よりは条件は緩かったと思います。






今回は2泊予定です。

しかも、私達のことを知らない方々がいる環境の中で過ごさなければなりません。

出発数ヶ月前に上原先生に相談したところ、

周囲に迷惑をかけないように、本人が従事できる余暇スキルをいくつか提案されて、課題として取り組みはじめました。



課題を提案された時は、出発の日にちも決まっていたので、

できるかな・・ショボーン

間に合うかな・・ショボーン

と不安もありましたが、克服しないと、息子の場合は飛行機には乗ることは難しいと感じましたし、飛行機に乗らないと医師の診察も受けることができなくなります。


ギリギリまで取り組んでみたいと思いました。