堀江直樹という男 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

埼玉県で自費整体院を経営している、堀江直樹さんという理学療法士がいます。

最近は、セミナー講師としても大忙しの、凄腕セラピスト★

そんな、堀江さんが一昨日に、とっても為になるブログを書いていました。既に、1回読んだ方も、まだ、読んでいない方も、ぜひ、下記をクリックして、堀江さんの記事を読んでみて下さい。(堀江さんの動きを目に焼き付けて下さい)
http://ameblo.jp/achoct/entry-11567905446.html

凄いですよね、この動き。仙骨を含めて背骨が柔らかく動かせないと、この動きはできないし、なにより、腸腰筋の機能が活性化していないと、不可能です。

で、堀江さんのブログタイトルが「この動きできますか??」
だったので、僕も挑戦してみました。その動画はコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=UeSOxhrz4b4


なんとかできましたが、堀江さんのブログにあった、2つ目の動きは出来ませんでした。悔しいので、修行してできるようになってみせます!!


できる理由


あらかじめ言っておきますが、僕は、元々は、体は柔らかくありません。運動神経もそんなに良くありません。

そんな僕が、こんな動きが出来るのには理由があるのです。

今から、約1年前、僕は埼玉県まで行って、堀江さんのセミナーを受講しました。

そのセミナーの中で、「セラピストとして、身体をゆるめておくことの重要性」を教えて貰い、なおかつ、「身体をゆるめる体操」を教えて貰ったのです。

で、その体操を、今も、ほぼ毎日行っているから、この動画のような動きができたのです。

本当に、理由はコレだけです。

僕は、自分自身の身体がゆるんでいけばいくほど、治療技術も比例して向上しているのを実感しています。

つまり、1年前と今では、かなり治療技術が向上しています。

現在、僕たちの業界には、様々な治療手技を教えるセミナーがあり、どれを学べば良いのかお悩みのセラピストも多いと思います。

そんな方へ、僕からのアドバイス。

手技の効果を高めるには、絶対に自分自身の体がゆるんでいないと、いけませんよ。

世界最高の手技を学んでも、ガチガチの筋肉で、その世界最高の手技を患者さんに提供しても、きっと、世界最高の結果は出ないと思います。

ぜひ、自分自身の身体と向き合う習慣をつけて下さいね★


追伸①

僕も、堀江さんのセミナーから多くのことを学びました。全国各地でセミナー活動を行っているので、気になる方は、堀江さんのブログから詳細確認をして下さい。

合言葉は、「無限上達!!」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11554738904.html


追伸②

僕も、昔は体も硬く、手技も雑だったので「腰痛」の患者さんが全く治せなかったのですが、今では「腰痛」治療なら、かなりの自信があります。

8月に大阪と横浜で「腰痛治療」のセミナーを開きます。「腰痛治療」でお悩みの方は、ぜひ、参加して下さい。
http://bllz-group.com/business/schedule.html