【祝11歳】心臓手術から11年経ちました! | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~

 




真夏の青い空と、蝉の鳴き声。

8月になると、心臓手術を受けた時のことを思い出します。

胸の奥が、じんわり、沁みてきます。

切ないような、愛しいような。きゅーっと。



今日、8月6日は、私の第2の誕生日です。

11年前の今日、心臓手術を受けました。

11年目も、心臓は健やかで何事もなく。

幸せな1日を迎えることができました。


心臓手術が受けられるという、今の時代の医療技術と医療関係者に、感謝。

いつも支えてくれる家族に、感謝。

心臓手術をした時から今も頑張ってくれる私の心臓に、感謝。

命があることに、感謝。

私は、本当に幸せものです。


この11年、日常でいろいろあっても。

私や家族が元気であるなら、それが最高の幸せなんだなって思います。

健康より、大切なものはありません。

健やかでないと、日常のすべてが辛くなります。

心身ともに穏やかな日常が、最上の幸せだと思えば。

まあ、いいや。

大丈夫。

などと、日々で起こるさまざまなことを乗り越えられているように思います。

小さな幸せ。

それでいい。

家族が笑顔でいられたら、それでいいんです。






今年も心から言いたい。

私の心臓さん、11年間、ありがとう。

これからも、末長く私の相棒でいてください。






ハートノコトのブログに訪れてくださる皆さま、いつもありがとうございます。

11年間の心臓病仲間さんも、ある時どこかでこのブログに出会った方も、今日がはじめましての方も。

リアルにお会いできることはありませんが、
皆さまの心臓、周りの大切な方がいつも健やかで穏やかであることを、心から祈っております。


コロナが落ち着き、最近、旅に行くことが増えました。

いろんな地域に行くたびに、「あ!ここは、ブログ仲間の○○さんが記事にしていたところだ!」

とか、「もしかして○○さんは、この近くに住んでいるのかな!?」

なんて1人で思い出しながら、今は元気かな?どうしているかな?と思いを馳せています。

同じ経験をした方の気持ちや言葉は、私の支えでしたから。
勝手に同志だと思い、親近感がいっぱいなのです。

11年間、1人でブログを続けてきたわけでなく、
また、病気を乗り越えて頑張ってきたわけじゃなくて、
ブログ仲間さんが繋がっていてくれたことが大きな後押しになりました。
ありがとうございました。

相変わらず、ぼちぼち続けていきますので、
これからの私も見守っていただけると嬉しいです。

それでは、また!