8月10日は【ハートの日】 | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~

 

8月10日は、「健康ハートの日」です。
 
ハ(8)ト(10)の語呂合わせから、「健康ハートの日」。

 



心臓病について、国民の予防意識の向上を図ることを目的として、
日本心臓財団が提唱しました。

 

 
暑い夏に身体をチェックして、
毎日休みなく働いている心臓を思いやり、健康について考える日とのこと。

2023年のハートの日をネット検索したら、目に飛び込んできたのは...

「ハートはともだち!」

なんと!まさかのキャプテン翼を発見(えぇ!?)三杉くん…。

気になる方は「JAPAN HEART DAY」をご覧くださいね。


image



私は、はじめて心臓病と出会った時。

「なぜ、私が?」と思いました。

自分勝手な人間なので、なぜか自分だけは、大丈夫。

 

病気は関係ない。

と、まったくよく分からない変な自信というかおごりがあったんです。

その時、目にして、ハッとなった言葉がありました。

「病気は平等」

大金持ちでも、お金がなくても。

 

大人でも子どもでも。

「死は平等」

私は、その時、なんてバカ者なんだと思いました。

そして、生きても、死んでも、それが私の命なんだ。

と、すんなりと病気を受け入れて、闘病しました。

有難くも、運が良かったようで、あれから、11年。

今のところ、健やかです。

きっと、幸せも、平等なはず。

 

 

自分の体を過信せずに。


誰もが、いつも、いつまでも、


体と心のハートともに、健やかでありますように。





もうお盆ですね。


私にとって8月は、人の生と死を、切なく、やるせなく、愛しく思う季節です。



感情を揺さぶる歌すぎる...天才!!

 

 

ファイト! / 中島みゆき