こんばんわ coco*です( *´艸`)




 
心屋塾インストラクター・カウンセラーやってます
 
 
 
 
***************
 
 


 
私は心の勉強して 職業にもしているのに
 

「私らしく」

 
そんな言葉やタイトルを見かけるととても違和感を感じていました
 
 
 
 
 
 
なぜなら 私は「らしく」がわからなかった
 
高校生の国語の授業から ずっと「らしく」がわからなかった(´・д・`)
 
 
 
 
 
 
 
「らしい」とは 
 
【あの人は~~らしい】 など はっきりしない、推定する意味と
 
【男らしい 女らしい】 のように 象徴するかのような意味をもつ
 
真逆の意味を持つ すごく不思議な言葉で。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がわからない言葉は使いたくない
 
ほんとは使っている人に「私らしいってなに?」そう聞きたかった
 
けど、知らない人に聞かれても困るだろうし
 
なんなら変な人だと思われたくないw 
 

 
 
 
 
 
 
 
けど、
 
今日の私は 府に落ちた ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
 
 
 
 
 
 

 
「行きたい」って思ってたところに 行くかどうかを

朝から自分と 悶絶やりとりしながら急遽行って
 
坂を下りる途中で車から見えたキラキラした水面や、
 
近くで見た静かな波や、風や、いろんな笑い声とか
 
ぜーんぶに感動して すっかり癒されて。





 
 
帰りには余裕で、好きな温泉も見つけて ゆったり浸かりながら 腑に落ちた♡
 
 
 
 
 
 


私はいつでも好きなときに好きなところに行ける
 
そうやって 嫌なことやめて、「好き」を選択していくと
 
「私らしい」に戻っていくんじゃないかなって(*´▽`*)
 
 
 
 
 
 




 
→出来事 →思考 →感情 →行動 →
 
 
 
本来はスムーズに流れるはずの↑が
 
 
 
 
 





少しやなことでもがまんして 誰かが喜ぶことしたり
 
思ってなくても 言葉を重ねて誰かが傷つけないように言ってみたり
 
感情と違う行動をとることで 拗れる
 
 
 
 
 
 
本当はどう思っていたかなんて、「正しい」とか「いい」とされる
 
「自分」になればなるほど 忘れていった
 
思考が感情を抑えて変えていったんだ
 
 
 
 
 
 
拗れていくのはあたりまえだわw
 
 
 
 
 
 


 
好きがわからない そんなときもあったな
 
ご相談も多くあった
 
自分で選択したはずなのに しっくりこない
 
これでいいのか誰かに聞きたくなる そんなときもあった
 
私らしくなくなっていく
 
どんどん「私」から遠ざかっていたんだろう
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
「らしい」とはなにか?
 
「らしく」とはどういうことか? を考えているときは
 
わからなかったけれど。
 
 
 
 
 
 


 
つまり「らしい」とは
 
「私自身」にも 埋もれてしまった「私」や
 
まだまだわからないところや、知らない「私」の部分があって
 
ほんとの「私」により近づいた表現 のことじゃないかなぁと思う
 
 
 
 
 
 



もっと大袈裟にいえば 
 
私の「好き」ばかりを集めたら 「私」になるんじゃないかとさえ思った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の私は府に落ちた
 
温泉にゆったり浸かりながら 腑に落ちた( *´艸`)
 
 
 
 


 
おやすみなさい
 
 
 
 
 
 
 
 

 



 

■8月 アクセスが多かった記事

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

爆  笑好きなことをして生きようと思った出来事は→    

 

心屋塾入門講座とは↓

 
全国の心屋塾オープンカウンセリングは↓

 

バイバイ*心屋塾入門講座 in兵庫バイバイ*                                                                                                                                                                                                                                                                                           お申し込みはこちらからキラキラ

 

 

 

 

 

じっくり自分と向き合いたい人は↓

sei 個人カウンセリング 10・11月 メニュー・予約 sei

 

 

 

 

ロゼワイン↓↓ follow me ↓↓ロゼワイン

 

YouTube (インスタライブ載せてます♡)

 

 

 

 

★1日1映え Instagram