オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書 -106ページ目

美容系サロンに気になるニュース

ビフォーアフターの写真って、サイトの生命線とも言えます。
この写真が掲載できなくなったらどうしますか?

厚生労働省は、美容整形のサイトに整形前後の写真を掲載することや
過度な告知をすることを禁止する方向で検討しているようです。

参考記事はこちら

芸能プロダクションと連携しているクリニックが目をつけられているようです。
いわゆる、ボッタクリ商法ですね。


これを少し違った視点から見てみます。

過度の告知で顧客に失望感を与えるのはあってはなりませんが、
どうしてここまで大げさに反応するのでしょうか。


それは、クリニックに通う人が多くて、被害も多いからですね。
つまり、高い集客力があるということです。

・タレントを使うことでクリニックのブランドイメージが高まる
・ビフォーアフターの写真で期待値が高まる


タレント、施術前後の写真は顧客にとって
クリニックに通うことを決断させることに直結していると言えそうです。


セラピストは美容整形には入りませんから、
このまねるべき点を自分のサイトに反映すると良いでしょう。

反応率はかなり変わるはずです。


ちなみにこの情報、こちらの癒し系セラピストさんが教えて下さいました。
ありがとうございます<(_ _)>


無料ブログのリスクを知っておきましょう

アメーバブログもそうですが、無料ブログというものの致命的な欠点は
いつストップするか分からないという点です。

つぶれるという意味ではアメーバは大丈夫でしょうが、
自身のお店がアメブロだけだとすれば
頻繁なメンテナンスは、その間は閉店しているのと同じです。

もし仮に、
顧客のサポートなどを代行していたり、受注をしているサイトであれば、
顧客に迷惑をかけたり、機会損失を招きますから、
アメブロだけではNGですよね。


顧客目線であれば、安定したサーバーを借りて、
独自ドメインで運営しているサイトだと安心感が違います。


もしも、アメブロだけで大丈夫だと思っている個人事業主の方がいても
特に問題はないかもしれません。


ただ、名刺に入れるウェブサイトがアメーバのURLだけだったら
事業がアメブロに関するものでない限り、大丈夫かな?と思います。


大事なのは、アメブロにどんな意味を持たせて運営するのか。


ブログの基本スタンスとしては、
よりプライベートな情報を公開してゆき
コミュニケーションを図る目的で使うのが王道ではないでしょうか。

もちろん、アクセスアップのためのホームページの導線のひとつ、
というのでも良いですね。

べビマの良いところ、考えどころ

べビマ=ベビーマッサージのことですね。
私もこの仕事を意識するまでは、全く知らなかった分野でした。


赤ちゃんにタッチすることで、母親と赤ちゃんの両方に
新たなコミュニケーションが生まれ良い影響がある、くらいしか知りません。


べビマの優れているところは、
すでに、ある程度の顧客の絞り込みができていることです。

対象は、赤ちゃんを産んだママです。
そして、せいぜい町2つ分のエリアぐらいが顧客対象になるでしょう。


べビマを選んだ時点で絞り込まれていることになりますから
他のセラピストにはない、良いところと言えます。


一方で考えどころは、べビマがそこまで利益を生まないことです。

1回が高くてもせいぜい3,000円程度になりますから、
そこから利益を出すのは至難の業でしょう。

ですから、
べビマのセラピストの考えどころは、キャッシュポイントです。


べビマが必要な顧客にとって有用な事がなんなのか?
これが、カギを握っていることでしょう。


べビマのビジネスモデルが確立できると、
集客は比較的上手くいくと予想できますので、
何を提供すれば喜ばれるか、が考えどころです。


いわゆる、ファーストコンタクトにべビマを使うというのが
一般的な集客戦略になるのだと予想できます。